元凶は東大法学部 その2 コメント欄の続き


結局、利権と保身。
帝国憲法の講和大権に基づいて、領土を侵奪されるのを受容(=合意)するのも、同じく講和大権に基づいて、帝国憲法を「日本国憲法」レベルに変容圧迫されることを受容(=合意)するのも、講和の要素を国家間合意で成立させる論理としては同じですからね。戦争終結のための諸条件の具体化、つまり講和(合意)と履行の連鎖の最終的な到達点が最終講和締結(サ講和条約)ですからね。
この投票とも関連しますが、
http://blogs.yahoo.co.jp/inosisi650/POLL/yblog_poll_vote.html?no=16114391
サ講和だけの権限を強引に「日本国憲法」上の内閣の条約締結権で説明したとしても、意味がないということですね。それに至る講和の連鎖、いわば中間講和の権限が「日本国憲法」には国家に予定されていないわけですからね。
ポツダム宣言受諾~サ講和までの一連の<講和と履行>が帝国憲法13条上の行為として説明されるのが当然ということになります。削除
2007/8/11(土) 午前 11:54いのしし返信する

http://stat.ameba.jp/user_images/80/ed/10016500566.jpg
せっかく被占領下、占領軍と敗戦利得者との協力一致によって右の幻想にしたのに、講和独立は左の法段階序列でないと説明できないからでしょう。

>「明治以来の日本史で、「戦後」は異常なのだ~~~独立国としての自尊心を取り戻そう」と私は解釈します。<
なるほど、≪括弧にくくる≫がよく理解できます。
≪括弧にくくる≫ということは、講和の要素であった「日本国憲法」にその適切な地位を得せしめればよいと理解できます。(つまり、講和条約の地位。)
戦後空間は、この<括弧にくくられたくない>というのが強烈なイデオロギーとして底流している空間だったと説明できるのではないでしょうか。削除
2007/8/11(土) 午後 0:06いのしし返信する

>具体策はとられているのだろうか?
産経に期待しても、やはり無理なのでしょうね。
http://www.meix-net.or.jp/~minsen/minamide/framepage1.htm
南出氏は「新無効論についてまとめた」著書の出版を予定されているようですね。
小山氏の論にもふれる予定だそうですね。

>その時には、お呼び下さい。
ありがとうございます。
自分の主張を述べ合う相手がいるということは大変稔りのあることだということが、こちらで議論させていただいてよくわかりました。
今後ともよろしくお願い致します。削除
2007/8/11(土) 午後 0:12いのしし返信する

顔アイコン
いのししさん、
「戦前・戦後の区切りは、昭和27年である」ことに同意いたします。
私も、マスコミに「昭和20年8月15日が終戦日」とだまされていました。
「8月革命説」は、論破しなければなりません。削除
2007/8/11(土) 午後 8:24tatsuya11147返信する

顔アイコン
「戦後空間は、この『括弧にくくられたくない』というのが強烈なイデオロギーとして底流している空間だったと説明できる」

いや~‥、その通りです。私には、分かりやすい表現ですねえ。削除
2007/8/11(土) 午後 8:56tatsuya11147返信する

顔アイコン
「外国に占領されるということは、深刻な精神的外傷を生む」ということがよく分かります。
日本は7年弱でこのザマなのですから、朝鮮の属国根性を笑えるものではありません。

南出氏の今後の活動を、注目したいと思います。削除
2007/8/11(土) 午後 9:03tatsuya11147返信する

たつやさん こんにちは。
>「8月革命説」は、論破しなければなりません<
昭和38年に小森氏に論破されたまま反論できずに芦部氏はお亡くなりになりました。その論破されたことを隠蔽したまま、あたかも八月革命説が有効論であるかのような雰囲気だけつづけているだと思われます。知っている人は知っておられるようです。
------------
http://oncon.seesaa.net/article/7770767.html
正統憲法復元改正への道標(小森義峯著/国書刊行会、これは憲法学徒の必読書です)
諸先生方に厚くお礼申し上げます。なお法曹関係者の間では有名な東大憲法学の芦部信喜小林直樹両教授は、昭和三十八年に、帝国憲法擁護派の小森義峯教授によって彼等の憲法論の誤謬を厳しく指摘され公開論争を挑まれたが、一言半句の反論もできず、沈黙を余儀なくされたことを付言しておきます。(つづく)削除
2007/8/13(月) 午後 1:05いのしし返信する

(つづき)宮沢俊義によって捏造され、樋口陽一に継承されている東大法学部マルクス憲法学は、すでに論破され大敗北を喫した真赤なウソ学問なのである。
------------
この小森氏の著書から一部を取り出して反論に使ったことがありますが、このような内容です。
http://www.asyura2.com/07/kenpo1/msg/284.html
「それに貴殿は日本語が理解できますか?」以下が該当部分です。
他の領域においても芦部氏はコテンパンにやられてます。削除
2007/8/13(月) 午後 1:05いのしし返信する

又、八月革命説の理論自体が、帝国議会において日本側の自由意思があったことを前提に論じられだしたのであって、現在(平成七年以後)では、帝国議会内の小委員会の議事録が公開されてどこにも日本側の自由意思などなかったことの事実が判明していますから、仮に理論が論理として有効だとしても事実と乖離した単なる空論だということになります。
つまり、八月革命説などはいくらあってもこれは「無効でないよ論」であって「有効ですよ論」ではないのですよね。<改正限界を超えていてもこの論なら「無効でないよ」と言っていただけ>ですから。
もともと「無効でないよ論」なのに「有効論」であるかのように錯覚させていただけでしょう。
http://inosisi80.iza.ne.jp/blog/entry/123933/
http://www.asyura2.com/07/kenpo1/msg/407.html削除
2007/8/13(月) 午後 1:09いのしし返信する

顔アイコン
いのししさん、「8月革命説、論破さる」の資料をお送り下さいまして、ありがとうございます。
いつも、膨大な資料をご紹介されるので、コチラは大変なのですが(笑)。少しずつ、読み進もうと思っております。
法学の世界は、「学問の世界と言うよりは、政治の世界」なのでしょうか?どの分野にもありがちな話ですが。
多数派の敗戦利得者集団が、権益を守るために論究をはぐらかせて居座っている
という印象を受けています。削除
2007/8/13(月) 午後 2:46tatsuya11147返信する

顔アイコン
いのししさん、TBありがとうございます!
一部の敗戦利得者によるウソのすりこみということがよくわかりました。そういう状況をそのままにしておくわけにはいかないですね。こういうことを声を大にして国民に地道に訴えていくことこそ、真の日本を取り戻すことだと思います。削除
2007/8/14(火) 午後 0:59[ - ]返信する

カズさん こんばんは。
まったくそのとおりですね。気づいた者から声をあげてゆきましょう。削除
2007/8/15(水) 午前 1:08いのしし返信する

国家公務員試験が捏造・歪曲歴史観が正答とされるのはおかしいですね。
教育機関とマスコミによって捏造・歪曲歴史観が真実だと思い込まされているから、そこから抜け出すには自分で勉強するしかないでしょうね。
傑作○削除
2007/8/21(火) 午前 2:39coffee返信する

顔アイコン
コーヒーさん、
我々は合法的な反・体制運動をやっているんですよ。
体制とは、「日本国憲法による体制」
つまり、「占領憲法体制」。

傑作○、ありがとうございます。削除
2007/8/21(火) 午前 3:57tatsuya11147返信する

顔アイコン
いのししさん、
TBありがとうございます。削除
2008/1/14(月) 午後 4:46tatsuya11147返信する

顔アイコン
こんにちは 板垣正元参議院議員も「占領体制」という言葉をよく使います「占領憲法体制」というのは「東京裁判史観」とごろもよく 使わせていただきます
私は文学部哲学科中退なので 占領下形成された法律論からは逃げて
「占領(憲法)体制」打倒の「護憲運動」(正統憲法の)をやってるつもりでおります
占領遺制政権に対する レジスタンスです
実は勝手にお気に入り登録を以前させていただきました 今後もよろしく削除
2008/5/28(水) 午後 1:31[ 笠哲哉 ]返信する

顔アイコン
笠さん、ようこそ。
当方ちとスランプぎみですが、
こちらこそよろしくお願いいたします。削除
2008/5/28(水) 午後 5:21tatsuya11147返信する

顔アイコン
いのししさん、
TBありがとうございます。削除
2008/5/31(土) 午後 5:57tatsuya11147返信する

顔アイコン
いのししさん、
TBありがとうございます。削除
2008/8/28(木) 午後 8:47tatsuya11147返信する

顔アイコン
いのししさん、
TBありがとうございます。削除
2009/2/26(木) 午後 8:44tatsuya11147返信する

トラックバックされた記事

終戦特番 天皇陛下の御詔勅と英霊に捧げる歌
= 終戦特番 天皇陛下の御詔勅と英霊に捧げる歌 = (注)本当の終戦は昭和27.4.28です。8月15日は法的な意味はないです。ポツダム宣言受諾は前日8月14日です。 [http://www.nicovideo.jp/watch/sm816165 ニコニコ動画] [[embed(http://jp.youtube.com/p/AF30537DB754A521,0,56 削除
2007/8/11(土) 午後 2:53 [ ザ・新無効論 <無効憲法の正当化の時代はそろそろ終わりに!> ]
思考実験!帝国憲法体制が「日本国憲法」体制を包含している!?
<font color=black size=3>  南出喜久治氏のみが唱えている新しい憲法無効論、名付けて「新無効論」は他の憲法無効論(旧無効論)と区別されるべき理論です。南出氏の新無効論は根拠を明確にして「日本国憲法」を講和条約であると説明します。保守論壇村の「あんなものは占領 削除
2007/8/13(月) 午後 6:10 [ ザ・新無効論 <無効憲法の正当化の時代はそろそろ終わりに!> ]
【刑事告発】河野洋平氏は公務員職権濫用罪に該当(1)
http://www.meix-net.or.jp/~minsen/topic/kokuhatsu.htm http://ameblo.jp/hakkouichiu/entry-10044481928.html< font color=red size=4> 関係各位 平成十九年八月二十三日                   鑑 定 意 見 書               削除
2007/8/24(金) 午後 5:59 [ ザ・新無効論 <無効憲法の正当化の時代はそろそろ終わりに!> ]
【刑事告発】河野洋平氏は公務員職権濫用罪に該当(2)
http://blogs.yahoo.co.jp/inosisi650/18350791.html (1)からのつづき <font color=red size=4><b> 四 河野談話発表行為の犯罪性</b></font>  <font color=red size=4>1 以上の検討からすると、河野洋平が故意に真実義務に違反し、そ 削除
2007/8/24(金) 午後 5:59 [ ザ・新無効論 <無効憲法の正当化の時代はそろそろ終わりに!> ]
簡単で安心かも!「新無効論」実施手順で~す。
<font color=blue size=4><b> 日本国憲法無効論は心情的にはとっても支持できるんですね。 でもね現実的にはなかなか難しい問題がありそうです。 60年もあの憲法でやってきてしまったのですから。 それに、現実に「日本国憲法」が世の中を支えているのですから 削除
2008/1/11(金) 午前 0:47 [ ザ・新無効論 <無効憲法の正当化の時代はそろそろ終わりに!> ]
憲法と敗戦利得者の関係とは(・_・?)
<font color=black size=3>皐月二十八日 水曜日 曇り 憲法は専門外ですが…(^^;) 憲法について学んでいたら「敗戦利得者」という言葉が非常に気になりました。 試しにネット検索してみると色々と出てきます。 色んな記事を書いている方がいるのです 削除
2008/5/28(水) 午前 11:33 [ 惟神(かむながら)の道 ]
売国奴かつ曲学阿世の宮沢俊義 → 毎日新聞スクープ
宮澤俊義がメモ → 毎日新聞記者 → 2/1松本案スクープ(宮澤甲案) (参考動画) アングロ・サクソン国家のたそがれ 宮沢俊義 42歳 http://jp.youtube.com/watch?v=7ATJc7QMsf0... 削除
2008/5/30(金) 午前 1:31 [ ザ・新無効論 <無効憲法の正当化の時代はそろそろ終わりに!> ]
徳島の保守さん占領憲法無効確認決議請願署名活動継続中!
[http://d.hatena.ne.jp/minoru20000/ 徳島の保守]さん憲法無効確認決議請願署名活動継続中! 署名用紙も提供案内されてます↓ {{{: 請願署名の用紙をWORD文書にてアップしました。徳島の保守【 WEB 】のダウンロードメニューの中にあります。 (ZIP保存してますので解凍してお 削除
2008/6/7(土) 午前 0:37 [ ザ・新無効論 <無効憲法の正当化の時代はそろそろ終わりに!> ]
憲法無効論全国連絡協議会(仮称)の発足
<font size=5 color=red><b> 新憲法無効論組織の旗揚げだ ! 憲法無効論全国連絡協議会(仮称)の発足 今の憲法を無効にしなければ、日本は、崩壊する。 占領アメリカの狙った、堕落した無差別殺傷国に陥る !< font size=2 color=red><b> 秋葉原 削除
2008/6/11(水) 午後 0:09 [ ザ・新無効論 <無効憲法の正当化の時代はそろそろ終わりに!> ]
平成20/7/14憲法無効論全国連絡協議会(仮称)発会式の模様です。
平成20/7/14憲法無効論全国連絡協議会(仮称)発会式及び南出喜久治先生講演の模様です。 <font color=red size=3><b>南出喜久治先生講演録(音声ファイル)をアップしました!</b></font> http://blogs.yahoo.co.jp/inosisi650/41638364.html... 削除
2008/7/16(水) 午後 4:20 [ ザ・新無効論 <無効憲法の正当化の時代はそろそろ終わりに!> ]
憲法無効論全国連絡協議会(仮称)発会講演 憲法学者 南出喜久治
||||<#ffffff' style='font-family: "HGP創英角ポップ体";width:550px;font-size:20pt;color:#FF0000' ``↑↑↑南出先生の新しい理論書!これまでの集大成「國體護持」脱稿分の目次です。|| ネット上にPDF公開及び書籍発売予定だそうです。   削除
2008/7/16(水) 午後 4:21 [ ザ・新無効論 <無効憲法の正当化の時代はそろそろ終わりに!> ]
南朝皇居 吉水神社発 「錦の御旗のけんむの会(建武の会・憲無の会)」根幹理論!新無効論最新著作 「國體護持」 南 ...
本書はPDFファイルで作成されています。本書をご覧いただくには [http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html Acrobat Reader(無償配布)]が必要です。 {{{ 南朝皇居 吉水神社発 「錦の御旗のけんむの会(建武の会・憲無の会)」根幹理論! 新無効論最新著作  削除
2008/8/28(木) 午後 4:33 [ ザ・新無効論 <無効憲法の正当化の時代はそろそろ終わりに!> ]
大成功!第2回 『新憲法無効論 公開講座』 山口大会 のまとめ
[http://sinnmukouronn.up.seesaa.net/image/BBF6C1B0C7DBC9DBA5C1A5E9A5B7A4BDC4.pdf 事前配布チラシ] = 山口、九州方面からご支援くださった皆様のおかげで大成功! = you tube 連続再生はこちらから! [http://www.youtube.com/view_play_list?p=395409697A72F362 第2 削除
2009/2/26(木) 午前 9:40 [ ザ・新無効論 <無効憲法の正当化の時代はそろそろ終わりに!> ]