「韓国の反日」、その正体
韓国の反日について、神谷氏のすぐれた論評があった。少し長いが、読みやすく編集してご紹介したい。
「編集」とは、文の強調や図の挿入で、文章は変更していない。
歴史戦(裏切り者の韓国)
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2017年01月12日 11:30
Robert E. Kellyという、米国人の政治学者で韓国の釜山大学で准教授を務めておられる方が2015年に書かれた「Why South Korea is so obsessed with Japan(なぜ南韓は日本のことで頭がいっぱいなのか)」という記事は、過去に産経新聞のニュースでも部分的に取り上げられていたようだが、今改めて読んで見ると実に興味深い。
この記事においてKelly氏は韓国在住の米国人知識人という立場を生かし、実に第三者的に、ほとんどどちらのサイドにも感情移入をすることもなく韓国人の日本に対する嫌悪感情(彼はこれをAnti-Japanismと呼んでいる)の異常性を指摘し、この異常事態がなぜ生じているのかを淡々と論じている。
2年も前の英語記事なので、既にいくつかのブログやニュース記事でも邦訳・紹介されているが、Kelly氏の記事は今この時期にこそ改めて注目されるべき内容であるし、また私なりの見解を加えつつ解説をしたい部分もあるので、ここでは敢えて改めてこの記事の内容を要約しながら適宜引用し訳していくことにしたい。
まず、冒頭からして早速Kelly氏は「韓国の異常性」に対する純粋な驚きを表現している。
It is immediately obvious to anyone who has spent substantial time in South Korea that its people and its elites have an extraordinary, and negative, fixation with Japan.(邦訳)ある程度韓国で時間を過ごしたことのある人には即座に明白であるように、韓国の民衆及びエリート層はともに日本に対して常軌を逸した、そして否定的な執着を持っている。
また、韓国メディアが普段どのように日本について報道しているかについても言及している。
Korea’s media talks about Japan incessantly, usually with little journalistic objectivity and in negative terms: as a competitor for export markets which must be overcome, as a rival for American attention, as an unrepentant colonialist, as a recipient of the ‘Korean Wave’ (watch Korean analysts triumphantly argue that Japanese housewives are learning Korean), as a lurking military imperialist just waiting to subdue Asia again, and so on. (青太字は私の編集)
また、韓国がLiancourt Rocks(竹島)に異常に執着していることや、韓国の独立記念日には子供達が日本軍を模した人形に水鉄砲を撃ったりすること(On Korean independence day, Korean children use squirt guns to mock-kill dressed-up Japanese soldiers)などにも触れ、これらの例に見られるような異常な日本に対する執着はきちんと説明されなければならない(this obsession cries out for explanation)とKelly氏は言う。
子供らが、「日本兵」を水鉄砲で撃つイベント(2014年8月15日)。
仮装した韓国人で、人形ではない。
豆まきの鬼の役回りらしい。パチンコでねらったら、そりゃケガするもんなあ・・。
そこでKelly氏が考えるこの事態に対する「説明」とは、以下のようなものだ。
South Korea’s nationalism is negative, defined very much against Japan and, importantly, not against North Korea. The reason, I hypothesize, is that North Korea so successfully manipulates Korean nationalist discourse that South Korea cannot define itself against North Korea(邦訳)韓国のナショナリズムは常に「何かの否定」として現れるが、特に「日本」の否定によって特徴づけられ、かつこれが重要なのだが、「北朝鮮」の否定としては現れないのだ。この理由は、私の仮説では、北朝鮮が実に見事に韓国のナショナリストの言説を操作しているために韓国側が北朝鮮に敵対する形で自己を規定できないからである
北朝鮮が「マルクス主義」あるいは「社会主義」といった西欧由来の思想よりも、「主体思想」に基づいて「朝鮮民族」ないし「韓民族」の優越性を基礎とする自民族優越主義(ethnocentricism)を基調としたイデオロギーによって成り立っていることは日本でもよく知られているが、この影響が実は韓国にもより否定的な形で及んでいるとKelly氏は言う。
This would not matter if South Korea’s political identity were democratic and post-racial, but it isn’t. The minjok myth is in fact deeply resonant. South Korean education teaches it (the resultant racism is a huge problem); government media campaigns and commercials stress it; my students write about it in glowing terms; until a few years ago the national pledge of allegiance was to the minjok, not to the democratic state.これ(韓国は北朝鮮に比べて「朝鮮民族としての純粋性」という点でどうしても劣らざるを得ないこと)は、もし韓国の政治的アイデンティティが民主的でポスト人種主義的であれば大して問題にならないのだが、しかしそうではないのだ。「民族」神話は実は深く反響している。韓国における教育でそれは教えられているし、(その結果生じる人種差別は深刻な問題である)政府系メディアも民族キャンペーンを実施し、民間のCMでも強調されている。私の学生達もそれについて煌びやかな言葉で書いてくる。つい最近まで国家の忠誠誓約は民主国家に対してではなく(朝鮮)民族に対してされていた。
日本ザル(日本人)は、歴史を捏造するな!
つまり、韓国在住のアメリカ人政治学者から見て韓国は決して民主政治がしっかり根づいた国とは言えず、むしろ韓国における政治的正統性(legitimacy)は「朝鮮民族」に対する忠誠の程度によってのみ担保されるのが実態だ。
だが、哀れなことに韓国人は北朝鮮人に比べて「朝鮮民族」としての純粋性において劣っているという自覚を持っており、従って「朝鮮民族」としての責任を韓国人でありながら果たすためには仇敵日本を叩き続けるしかない、かつそうすることに対してはアメリカも、中国も、ロシアも、北朝鮮も、また国連や国際社会も別に文句を言わない。文句を言うのは日本だけ、否、日本の「右翼」だけであり、同じ日本人でさえも「リベラル」派は文句を言わないどころか韓国人の反日感情を真に受けて「謝罪」にとどまらず「賠償」までしてしまう。
というのがKelly氏の見解である。
ユン氏は、漫画「自由ワンショット」を通じて少女像設置を非難した。中国に頬を打たれ、日本に八つ当たりするという内容である。
(上)中国「よくもまあ小国の分際で!!!!」ピシャリ!
韓国「おっしゃる通り」「ペコペコ」―中国に頬を打たれ
(下)韓国「日本消えろ!」
日本「行くか」―日本に八つ当たり
これが大韓民国の外交である
つまり韓国人は「日本のリベラル」のように「愛国心や民族的プライドなど失ってなんぼ」と開き直ることもできず、かといって北朝鮮のように経済的利益を犠牲にしてまで「民族主義」を徹底することには躊躇し、そんな自己に対して道義的負い目を感じつつもそれを「反日」という形でしか表現できない実に憐れむべき状態にあるとのことだ。
だが、仮にそうだとするならこれは日本にとっては迷惑千万な話である。日本人としてはとんだ「とばっちり」であるが、それにしても韓国人の勝手な都合でこれほど国際的名誉を傷つけられるなどたまったものではない。名誉毀損ないし侮辱罪で訴えてもいいくらいだ。加えて、たとえ日本が完全にリベラル化し、西欧のリベラルに言われるがままに韓国に謝罪と賠償を永久に続けて、教科書から何から全て韓国様の仰せの通りに書き換えたところで、彼らが反日化している原因が実は日本そのものにあるのではなく、韓国人の北朝鮮に対する劣等感に端を発するidentity crisisにあるというのであれば、韓国の反日姿勢は韓国人自身が変わらない限り一向に改善しないだろう。
誰が韓国をracial ideologyから救い、democratic stateへと変えることが出来るのか。そんなことは誰にもできないだろう。そもそも完全にracial ideologyを克服しているのは最初から多民族国家として成立したアメリカくらいのものであり、ヨーロッパ諸国にだっていまだにracial ideologyは残存しているのである。となれば、現実に韓国を脱反日化するには結局南北朝鮮の統一しかないのかもしれない。またその日が来るまでは日本側も「反日」が韓国にとってのoptimal choiceであるという状況をいつまでも許すつもりはないとはっきり示すべきだろう。その意味で安倍政権の今回の対応は実に正しい。
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追記
「日本兵を水鉄砲で撃つイベント」は、中国にお手本があった。
[2017年1月20日付「デイリー新潮」より]
私のコメント
まあ、しかし、論評の大筋に影響しないから、深くは追及しない。
ケリー氏や神谷氏は、注意深く断定を避けているが、内容は興味深い。
しかし、さらにもう一歩の踏み込みが足りない。
劣等感の克服には、努力と実績を積むことで自信を得ることだろう。ところが彼らは「努力をしない」。地道な努力を積み上げるには、あまりにも虚栄心が強いからだ。そのために、虚栄心と名誉心の区別を知らない。名誉心とは「自分をだまさない」ことで、虚栄心とは「他人さえだませばよい」ということだ。ところが、彼らはプライドと言う言葉で「虚栄心(見栄)を名誉心(自分の誇り)と思っている」から、始末に負えない事この上もない。実は、英語のprideも名誉(honor)と虚栄(vanity)を区別していない。
名誉心と虚栄心とほど混同されやすいものはない。しかも両者ほど区別の必要なものはない。この二つのものを区別することが人生についての智恵の少なくとも半分であるとさえ言うことができるであろう。名誉心が虚栄心と誤解されることははなはだ多い。しかしまた名誉心は極めて容易に虚栄心に変ずるものである。
虚栄心はまず社会を対象としている。しかるに名誉心はまず自己を対象とする。虚栄心が対世間的であるのに反して、名誉心は自己の品位についての自覚である(三木清『人生論ノート』)。
韓国の反日は、日本人に対する犯罪と、日本に対する軍事侵攻の引き金になる危険な兆候であり続けた。しかし、韓国に取り込まれた日本のマスコミの情報操作もあって、日本政府と日本人はずいぶん鈍感だった。
日本が普通の国であれば、日本の安全保障のために韓国に国家的情報工作を仕掛けるべきところだったろう。
情報工作と言っても、日本が仕掛ける工作はよごれ仕事ではない。韓国の政治的アイデンティティが「北朝鮮が仕掛ける民族としての純粋性」に押されて勝ち目がないとすれば、民族にこだわらない民主的な価値観を広め、韓国の近代化の課題として推進させることである。つまり、「韓国の民族主義は、袋小路にはまって国際的に展望を持てない」という問題点を抱えている。では、「民族主義を克服するには、どういう方策があるのか?」と持って行くのである。
これは、アメリカ政府、特にCIAに話を通しておく必要がある。そうした上で、韓国人の白人コンプレックスを利用して、大学などに白人学者を派遣する。現状の日本たたきでは将来性がなく、韓国に民主政治を確立するための意識の改革に目を向けさせる。この運動に、韓国のオピニオン・リーダーや学者・評論家を巻き込むのだ。日本はオモテに出ず、白人学者の給料やアメリカでの研究に資金を出すのだ。
今の時点で言えることは、
日本との関係において不利益をこうむる」
という事を
学習させる
ことである。
戦後日本は、韓国を甘やかせてきた。韓国は、ゴネ得を学んだのである。渋る日本に、あれこれと詐欺師のゆさぶりをかけてマンマと利益をせしめてきたのである。戦前なら、日本に武威があったから、ともかくも従わせた。戦後は、「軍隊」を持たなくなったから、あまやかすしか方法がなかったのである。
韓国に「学習させる」のは、なまなかなことではない。
早くても数年はかかると、腹をくくるしかない。
最近話題になったこの事件
を見ると、「学習させる」ことはうまく行っていない。
それどころか、北朝鮮に対してもこのザマである。
むしろ、
南北朝鮮は 「敵国」として、
日本人の国防意識を徹底させる必要がある
のではないか?