2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

支那人のデマ宣伝文化・避諱(ひき)

こうもりさんとの会話で「避諱(ひき)」を話題にしたことがあります。 「避諱(ひき)」とは,日本語の忌避(きひ)(嫌がって避けること)と同義語です。虫除けのナフタリンやパラゾールは虫を殺すまでの力はありませんが、虫が嫌がって逃げ出す効果がありま…

日中戦争は中国がしかけた

日米戦争は,アメリカがしかけた。アメリカとは,米国民主党ルーズベルト政権上層部のことである。 http://blogs.yahoo.co.jp/tatsuya11147/48844016.html こういう反日的なアメリカに対して,反日的ではない「共和党が代表するアメリカ世論に訴えるやり方も…

国民党政府の徴兵と,国家の体をなさなかった「中国」

林思雲氏と北村稔氏の共著(2008)「日中戦争」(PHP研究所)という本がある。サブタイトルは「戦争を望んだ中国、望まなかった日本」。 この中から,「日中戦争」当時の重慶政府の徴兵の実態を紹介する。 ●農民の中には、日本軍はどこかの軍閥の軍隊であろ…

中華民国・国民党軍兵士の実態「敗走千里」

引用元:http://www.melma.com/backnumber_45206_4576841/ (読者の声4)あるブログで西尾幹二氏のGHQ焚書に関する連載論文での「敗走千里」 陳登元著/別院一郎訳という本が紹介されていました。 昭和13年に出た本で第二次上海事変から南京へと敗走を重…