2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国は気象も国家機密?

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php 前記事で話題にしましたが、 「日本の酸性雨の原因物質の半分は中国が発生源だ、という事実は1995年に分かっている」 ということでした。 酸性雨については、次のHPを順にめくると、分かり…

中国から襲来する大気汚染物質(黄砂と硫酸エアロゾルに注目して)

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php 山形県と宮城県にまたがる蔵王山の樹氷は、冬の観光景観として有名だ。ところが、この清潔な美しささえ感じさせる樹氷から、中国由来の大気汚染物質が検出されている。 中国の大気汚染を敏感にキ…

狙われる日本刀の技術・玉鋼(たまはがね)

記:こうもり わが国は古来から、鉄を生活の様々な道具として扱ってきました。 畑の道具・調理の道具(鉄分補給にもなります)・武器・・・ そして、世界に誇る鉄の精錬技術、 それはたたら精錬技術です。 機械精錬では不可能なほど高い純度を持つこの特殊な…

「南京大虐殺」は、中国共産党の延命装置だった

改革開放経済を採った中国共産党は、「共産主義の表看板」を下ろして政権維持の正統性を失った。代わりに持ち出したのが、「侵略国家・日本から中国を守った英雄」という漢民族主義・愛国主義路線である。その目玉が「南京大虐殺」だ。 これが日本で再び注目…