【長谷川・高橋・筆坂・近藤】 世間話・2019日本と世界の問題

政策Cafe特別版 『ニュースカフェ』

コメント欄より
長谷川さんの司会はやっぱり良いね。筆坂さんは率直でいい。高橋先生の意見に賛成。一度北の支配に成ればいいよ。国は、自分たちが決めるのが一番いい。自由の価値がはっきり解りますよ。日本政府は自分の国が赤青の防波堤だとしっかり理解してほしい。
こういう放送はネットがいちばんよい。自由に話ができる場があって、自由に話が出来る。当たり前のようだけれど、すごく貴重な番組です。

問題の本質を突き詰めていくと、中国に経済力=軍事力を与えてしまったことが、今の国際的緊張をここまで高めてしまった最大の要因であり、それを主導したのはアメリカでありそれに追随した日本を含む西側同盟諸国です。
つまり、マイケル・ピルズベリーが『China2049』で指摘したように、結局はアメリカの対中政策の失敗のツケが、今になって大ブーメランとなって民主主義国家に降りかかってきているということでしょう。