野田と枝野はTPPをあつかう能力がないことが判明した(11日の国会答弁)

イメージ 1
11日、参議委員のTPP質疑にて佐藤ゆかり議員。もやは、小泉チルドレンではない。見直した。写真はコーヒーさんからお借りした。


本題
佐藤ゆかり議員による参議院国会質疑(2011年11月11日)
TPP 佐藤ゆかり(自民)の質疑(全・中断含み)ネットの拡散凄いっす(^^ゞ (Unknown) 2011-11-11 19:27:36より一部編集


18:20あたりから、野田がISD条項について全く何も知らないことが判明する衝撃の­映像。知っていたらTPPを推進できるは­ずがない。
19:45あたりから、シドロモドロの野田。続いて佐藤ゆかりの総括。
25:25あたりから、枝野経産大臣も知らなかったという話。
31:40あたりから、「日本経済を成長させる効果の高いASEAN+6ではなく、知財­条項やISD条項といった毒素条項を含むTPPを選ぶのはなぜか­」と問われて返答できない衝撃の映像。
ISDISDSと言い間違える政府答弁を聞くと、「あ・・、コイツら本当に初耳なんだな」と、理解される。佐藤議員の苦笑い(ダメだ分かってない、と)首を横に振る様も見もの。

ISD条項については、「TPPの解説・初級編」の4:53あたりから説明があります。これを聞いたアナタ!あなたは、野田君より「ISD条項」を理解しています。

参議院11/11の質疑 書き出しnaverまとめ参考まで以下▼ 
問題となった内容(要約)
http://matome.naver.jp/odai/2132099841777176101
佐藤ゆかり議員》
貿易協定におけるISD条項について説明、
国内法がISD条項によって曲げられる可能性について首相に質問
野田首相
国内法で対応できるよう交渉をしていく。
(一時中断)
国内法よりも、条約のほうが上位にあり、それに対応しなければいけない現実の中で、どう対応するか考える。
《野次》
何を言ってるんだ!
どうやって対応できるんだよ!
条約が上だから対応できないんだよ、国内法では!
野田首相
ISDS(ISD条項)は、あまりよく過分に詳しくしらなかった。条約と国内法との上位関係だったら、条約が上だからこそ、条約を結ぶために(国内法を)殺したり、壊したりはしない。
佐藤ゆかり議員》
既に日本は中身の条約・交渉は手遅れ。
(中略)
(条約は国内法に優先するということは)憲法に書かれていることですから私はおうかがいしたまでで、すぐにお答えいただかなかったのは、これはある意味
驚愕して、まあここで決めるということは、こういうことも分からないで(TPP参加を)お決めになるということはあまりにも国民軽視ではないだろうかな(と)、非常に大きな問題を感じた訳であります。

 上記、TPPの国会質疑・全文文字起こし
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65774846.html

naverまとめ 問題となった内容(要約)
http://matome.naver.jp/odai/2132099841777176101

uttiee56 1時間前 34
反対派何してるんだよ。
不信任案だせよ。
こんなのがトップで日本有利に交渉できないだろ。

野田も枝野もISD条項について全くわかっていなかった。­

idoyesido 4 分前
15:30あたりやばいな。
条約が国内法より優先されることを知らないなんて・・・
驚愕!!!

nagasakikou 6 分前再生リスト: More videos from iss2012
野田全然わかってないじゃんwww
やっぱただのオバマのご機嫌取りか日本おわた

conversezoku 14 分前
もし国が水ビジネス等で訴訟を受けたら野田総理が自腹で払ってね­。税金使うなんて許さない。というかこんな人が日本のトップって­ありえない。総理関係者からの話らしいけど、TPP参加に総理は­強い思い入れを持ってるらしい。個人的感情で突き進んでいい立場­じゃないことをこの「どじょう」さんは理解してるの?

maclife2011 14 分前
野田さんって、口数が少ないだけで実は菅・鳩山に負けないくらい­の逸材なんですね。
ここまでバカとは思ってなかった。

takenoriSoe 27 分前
野田さんは、何も知らずにTPPに参加すると言っているのですか­?ふざけてる...私は中2ですがこれからの私たちが生きていく­時代が不安で仕方ありません。ISD条約もどうなるんですか??­?結局どうなるんですか?ほんとうにわかりません。

renho38 41 分前
これは酷すぎだろ
野田が殺されても誰も文句はいわんだろ

野田、完全に洗脳されてる??? (unknown)2011-11-11 21:10:38
今日の審議、野田がTPPのこと何も知らずに推進しようとしてることが良く分かった。

大方、条約締結しても国内法で守れるから大丈夫とか洗脳されてるのだと思う。

それにしても国内法に対する条約の優越を知らなかった、あの発言には驚いた。
法律の基礎中の基礎。
30年近く前に大学の授業受けただけの人間でも覚えてるのに。

あんなのが首相だなんて、日本の最高権力者だなんて、恐ろし過ぎる。

誰か、彼を止めてくれ。
官邸に入ったら、「そんなことはないですよ。大丈夫ですよ」と、また騙されるのだろう。


以上、Unknown (Unknown)氏 2011-11-12 11:56:35のまとめ
佐藤ゆかり質疑(全) 34分

佐藤ゆかり議員による追及で判明した主な野田の無知は次のとおり。

○野田は、TPPが国内法に優先することを知らなかった。

○野田は、ISD条項のことを知らなかった。

○野田は、今からでは交渉参加は半年後だから、条件闘争が出来ないことを知らなかった。

○野田は、TPPよりASEAN+6の方が日本の国益になるが、アメリカの国益のためにTPPを選ぶ。


付録●福島みずほ「国会で言いなさいよ」 11分
http://www.youtube.com/watch?v=ErL5rpozSkM

(一部書き起こし)
――――――――――
ここ国会ですよ!
なぜ総理は国会の中でこのTPP参加の表明をしないんですか?
総理はどこの国の総理大臣なんですか?!
誰のための政治やってるですか?!
国会で参加表明せず、国内ではドジョウは泥の中に居て
外国に行ってなぜ表明できるんですか?
アメリカへの忠義と国会、どちらが大切なんですか?
――――――――――

ロイターオンライン調査 期限不明(APEC特集)アンケート--画面・右サイド


週末11/12日朝にホノルルでのAPEC首脳会議で野田首相はTPP交渉参加を表明するべきか──。あなたは日本の交渉参加に
賛成 (4603 votes, 34%)
反対 (9132 votes, 66%)
http://jp.reuters.com/news/globalcoverage/apec
2011/11/12(土) 19:45:13 | URL | 米帝国のATM野田佳彦問題 #WV4V227M [ 編集 ]