都知事選:桜井誠「選挙戦をふり返って(8/1)」

イメージ 1
7/14 池袋駅西口 14:00~

イメージ 3


7/30 19:15~の秋葉原「桜井候補:最終演説会」に行った。

すごい人だかりで、熱気にあふれていた。長い歩道橋の上も聴衆で鈴なりだ。聴衆規模の全景を写真に収めたかったが、暗いので全景が分からない。写真を撮ってまわったが、暗く、照明とのコントラストで、大した写真は撮れなかった。上空に新聞社のヘリコプターが飛んでいる。こちら「桜井派」の空中写真はボツだろう。
その内、秋葉原駅京浜東北線下りホームが演説会場全景を収めるのによい位置にあることに気づいた。

 下り線ホームに立つと、線路の幅が邪魔で、全景を収めるにはよいアングルでないことが分かった。仕方なく、電車に乗って窓から撮ることに決めた。ホームから見ると、演説会場はまるで人気歌手のコンサートのような賑わいだ。違うのは、日の丸と旭日旗が林立していることか。演説は終わりに近づき、電気街口の広場に集まる群衆から、雄叫びとも怒号ともとれる歓声が上がった。
「ウオオオオオォーッ!」

ホームの反対側で山手線の内回り電車を待つ人々も、「いったい、何事か?」と寄って来る。群衆から、「サ~クライ、サ~クライ!」の声が聞こえる。

「なんですか、これ?」
30前後で勤め人風の、ちょっときれいな姉さんに聞かれた。
都知事選。桜井誠の最後の演説。」
「あぁ・・」
思い当たったような声をもらしながら、うなずいた。

「都民ですか?桜井候補を知っているのですね?」
そう言いかけた時、下り線ホームに電車が入って来た。

電車に乗って、向かい側のドアの絶好のアングルからカメラ・シャッターを押した。
結果は、ドアの窓ガラスにフラッシュ光が反射して、ぼやけた私の指が大写しになっていた。

後に、例の「雄叫び」は日本人の「魂の独立記念日宣言への歓呼と判った。
「魂の独立記念日」宣言  43:06~
イメージ 4
7/30 秋葉原駅電気街口 19:15~
左上が、秋葉原駅京浜東北線下りホームの電車。右中は、歩道橋から見る聴衆。桜井候補の選挙カーは、中央左の白い車。
イメージ 2
7/30 秋葉原駅電気街口 19:40頃
私が撮りたかったアングルに近い写真。京浜東北線下り電車の窓からではなく、ホームの上の渡線橋の窓から撮ったようだ。瀬戸さんのブログから拝借しました。

全54分都知事選:桜井誠「選挙戦をふり返って(8/1)」