今が、国民的議論で「日本の独立」を考える時

 三島由紀夫が市ヶ谷演説後に命を絶ってから、47年が経とうとしている。

平成19(2007)年は、こんな具合だった(まんなかを二度クリックすれば、動画が見られる・全4分)。

最近、「アベプラ」という面白いトーク番組を見つけたので、ご紹介したい。
【有本香VS小藪千豊】地上波では放送できない大激論!
 2:16 テーマ
     (1)トランプ大統領、日本から韓国へ
     (2)歴史から見る「親米保守
     (3)いま、もう一度「保守」を考える
 2:32 トランプ大統領、日本から韓国へ
 13:04 有本香 北朝鮮のあの独裁者がもう完全に核を持って、しかも小型化できて
     ですよ、日本にもミサイルで飛ばせるという技術を全部持った場合、
     「どうなっちゃうの?」と言うことなんですよ。
       小籔千豊 もちろん。なので、それやったら(以)前の段階で怒っとってって
           思うんすよ。
       だからそこは、前の段階で怒るだけ日本の政治的な土壌が、全然
     整ってなかったじゃないですか。
     整ってなかった?
     だって、今みたいなこんな議論、全然できなかったでしょ?
     おお・・、もっとこう「戦争反対・九条守れ」派が多かったということですか?
     だって、ほんの2年前にはね、日本の安全法制でしたっけ、あれを(国会に)
     通すだけだって、アッレだけ反対があったんですよ。
     ああ、「安保反対」ね、今もありますけどね。
     ありますよね。ですから、こういう議論ができるようになったのって、
     ほんの数ヶ月ぐらいの話でしょ?
     小松靖アナ 確かに実際に危機があるからこそ、それに世論が付いて来られ
     ると言う現実もある訳で・・・。
     うん、そうか、前行け(もっと以前から提言しろ)言ったって無理やったと言うこ
     とか。
     民主的な体制の中では、世論が付いて来ないと、とてもそんなことは政治家
     はやれないですよ。
     政権、倒れますもんね。
     ここまでの二人の意見聞いて、みなさん、いかがですか?
     後略
 28:50 大学生の意見を聞く(この直前ぐらいまではなかなか圧巻)
 36:16 歴史から見る「親米保守

1:01:41  いまもう一度「保守」を考える

1:29:04 (一応のまとめ)討論!日本は親米保守を歩むべきなのか?



私のコメント
   同じ内容の別の動画に、こんなコメントがあった。  
                          
(有本が小籔を)完全論破というか、すごく議論が噛み合っているとおもう。
これが正しい一般国民と知識人の議論だな。
私も「本当にその通りだ」と思う。
しかし、戦後日本の知識人はほとんどが敗戦利得者かその余禄で食っている連中だから、東京裁判史観の呪縛から解き放たれていない。おおかたが、占領憲法を批判することに異様なほど臆病なのだ。「そんな事を言えば、たちまち食いっぱぐれてしまう」と、思っているらしい。彼らの多くは、つまりは役立たずなのだ。
国民の立場でここまでの議論ができる「知識人」は少ないだろう。
 この動画の始めから30分ぐらいまでを、多くの国民に見ていただきたい。