【馬渕睦夫】 日本で日本人を優遇して何が悪いのか

馬渕睦夫】日本で日本人を優遇して何が悪いのか

コメント欄より
私は家が貧乏でしたので、子供時代に高いお菓子を家では食べられなかった。しかしお客さん用には、ちょっと高いお菓子を用意してあったりした。自分の子供には高いお菓子など食べさせませんが、お客さんが連れて来た子供は美味しそうに食べていました。しかし昔の田舎ではそんな家が多かった。
逆に私も、他の家にお邪魔すれば、家では食べられないお菓子を食べられた。

何を言いたいかと言うと、自分の家の子供には我慢をさせ、お客さんを優遇するのも、日本のおもてなし文化の一端であり、日本人より外国人を優遇したりする傾向があったりするのも、日本人の国民性に根ざしていると思うのです。日本では「お前は日本人なんだから我慢しろ、外国から来たお客様が優先だ」と言う事になったりするのも、日本人の国民性が発露している様に見えます。日本人はなぜか、本能的に身内を我慢させる傾向がある民族だと思います。

だがしかし、いつまでもこうした事では、日本人が嫌気をさしてしまう。日本では日本人を優先させる、良い事ではないでしょうか。
    
これは至極真っ当な話ですよね。こんな話がマスメディアでなされない事の方がよっぽど重大な問題ですよ。