(2007年5月10日)都内で早くも光化学スモッグ注意報


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070509-00000313-yom-soci


平成で最速、都内で早くも光化学スモッグ注意報
5月9日22時40分配信 読売新聞

 東京都内で9日、今年初めての光化学スモッグ注意報が発令された。

 大手町ではこの日、最高気温28・8度を観測して今年一番の暑さとなったのに加え、風も弱かったためとみられる。平成に入ってからは最速で、昨年よりも23日早い。

 都環境局によると、目やのどの痛みなどの健康被害の報告はないという。

 注意報が出されたのは、都内8地域のうち多摩南部、多摩北部、多摩中部、区東部、区西部の5地域。

 光化学スモッグは気温や日照、風などに左右され、都心部で深刻なヒートアイランド現象も要因の一つとみられる。

 注意報の発令はここ数年は増加傾向にあり、2000年以降は年間20回前後の年が多くなっている。観測史上、最も早かった発令は1975年の4月9日。








光化学スモッグは気温や日照、風などに左右されるという。



以下は、テレビ朝日報道ステーション」のHPより






2007年5月9日
真夏の暑さ!各地で30度超
9日の日本列島は高気圧に覆われ、全国各地で30度を超える真夏日となり、静岡県浜松市佐久間では33.6度を記録した。
一方、各地で“光化学スモッグ”の注意報が発令されている。東京では今年初めて、ここ数年で最も早い注意報となった。“光化学スモッグ”は、大気中の汚染物質が太陽に含まれる強い紫外線よって化学反応を起こし、人体に影響を及ぼす汚染物質が発生する。濃度が高くなると、目やのどの痛み、ぜんそくなどの被害が出ることもある。九州地方で注意報が多く発令されているが、その要因のひとつとして、中国・上海などの工業地帯で発生した汚染物質が、風に流されて九州に飛んできていることも考えられる。







( ゜д゜)
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゜д゜)
 
(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゜ Д゜) …?! また支那が原因か?









日本では黄砂による被害もかなり出ているが、光化学スモッグ支那から運ばれてきていたとは・・・

支那では大気汚染が原因で年間約40万人が死んでいるという実態が徐々に判ってきたような気がする。








■関連記事


【中国】大気汚染で年40万人死亡 環境保全へ18兆2000億円
2005/12/01, FujiSankei Business i.
 中国で年間約四十万人以上が大気汚染が原因で死亡していることが分かった。中国の大気汚染状況は、世界のワースト十都市に中国の七都市が入るほど悪化している。
(以下略)






困ったもんだ・・・

C= (-。- ) フゥー

         コメント(14)
顔アイコン
これも、コーヒーさんのところからの転載です。「過去約30年間にわが国上空の対流圏オゾンが広域で著しく増加」(中国・韓国の窒素酸化物放出量の増加が、春から夏に風下の日本で光化学スモッグを引き起こしている)と断定してほとんど間違いありません→http://www.jamstec.go.jp/frcgc/jp/press/041206/index.html 削除
2007/5/10(木) 午前 9:44 tatsuya11147 返信する
                       
顔アイコン
事実でしょうね。日本の公害対策はすすんでいて、80年代後半には都内で光化学スモッグの発令注意報はかなり減った。それが、また増加してきているわけですが、日本の工場は海外移転で減少する一方なんですから、ほかに原因の求めようがないんです。 削除
2007/5/10(木) 午前 10:05 single40 返信する
                       
顔アイコン
シングルさん、国境を越え、海を越えてやって来る中国の大気汚染を考えると、黄砂・酸性雨光化学スモッグなどなど…、日本は中国からほぼ毎日「爆撃」されているようなものです。この件で、「日本は迷惑している」、「中国は迷惑をかけている」との認識に立つ必要があります。すぐの実効性は難しいでしょうが、「国際条約を…」などと、国際社会でサワギタテテ行く必要があります。 削除
2007/5/10(木) 午前 11:33 tatsuya11147 返信する
                       
顔アイコン
無宗ださんのご来訪は、3776番目。富士山の標高(m)と同じです。ありがとうございました。 削除
2007/5/10(木) 午前 11:35 tatsuya11147 返信する
                       
コメント欄の一番上のサイトでも、光化学スモッグ支那大陸から来ることが確認できますね。 支那は核ミサイルや有人宇宙飛行にかける巨額の資金があるなら、こういう問題にカネと人材を投入するべきですね。・・・ポキッ♪ 削除
2007/5/10(木) 午後 10:43 coffee 返信する
                       
顔アイコン
そうなんですよ、コーヒーさん。マスコミは最近分かったような言い方してますが、ずっと前から研究者間では問題になっていたんですよ。気象学者も、国民の健康のために、医者と一緒になってもっと騒ぎ立てるべきですがね。 削除
2007/5/10(木) 午後 11:34 tatsuya11147 返信する
                       
光化学スモッグに関する続報が出たので新しい記事を作りました。 http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/19601816.html 削除
2007/5/12(土) 午後 10:51 coffee 返信する
                       
顔アイコン
コーヒーさん、お知らせありがとうございます。早速、うかがいます。 削除
2007/5/13(日) 午前 0:25 tatsuya11147 返信する
                       
「全球化学天気図」で5月8日の午後から夜に支那から日本に汚物が来ているのを画像として表示しました。 http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/19601816.html 削除
2007/5/13(日) 午前 4:44 coffee 返信する
                       
顔アイコン
コーヒーさん、それはありがたい。 削除
2007/5/13(日) 午前 11:59 tatsuya11147 返信する
                       
顔アイコン
今後支那からの大気・海洋汚染攻撃がその度を増してくる中、日本が困るなら技術をよこせと多分言って来るでしょうよ。相当数のスパイが潜入もしています。日中友好の名の下に『二階や加藤」あたりが走り回るのでは。支那の下僕である朝日やNHKはご主人様に気を遣い余り報道しませんね。困ったものです。 削除
2007/5/14(月) 午前 0:48 [ 一言居士 ] 返信する
                       
                    
光化学スモッグ支那からの越境汚染と確定しました。
TBします。 削除
2008/4/25(金) 午前 1:00 coffee 返信する
                       
TB先不足していました。 削除
2008/5/3(土) 午前 9:25 coffee 返信する
                       
顔アイコン
コーヒーさん、
TBありがとうございます。 削除
2008/5/3(土) 午後 11:10 tatsuya11147