新日本建設に関する詔書(転載)

新日本建設に関する詔書
最近、特に感じたことなのだが、「人間宣言」といふ言葉を使つて、皇室を語らんとするひとが実に多い。
ふと、さういう方たちは、その「人間宣言」とされた詔書を全文読んだことがあるのか、と、疑問に感じたので、ここに全文を掲げたい。


 茲ニ新年ヲ迎フ。顧ミレバ明治天皇明治ノ初国是トシテ
五箇条ノ御誓文ヲ下シ給ヘリ。
曰ク、   
一、広ク会議ヲ興シ万機公論ニ決スベシ  
一、上下心ヲ一ニシテ盛ニ経綸ヲ行フベシ  
一、官武一途庶民ニ至ル迄各其志ヲ遂ゲ人心ヲシテ倦マザラシメンコト
要ス  
一、旧来ノ陋習ヲ破リ天地ノ公道ニ基クベシ  
一、智識ヲ世界ニ求メ大ニ皇基ヲ振起スベシ   
叡旨公明正大、又何ヲカ加ヘン。朕ハ茲ニ誓ヲ新ニシテ国運ヲ開カント欲ス。
ラク此ノ御趣旨ニ則リ、旧来ノ陋習ヲ去リ、民意ヲ暢達シ、
官民挙ゲテ平和主義ニ徹シ、教養豊カニ文化ヲ築キ、以テ民生ノ向上ヲ図リ、
新日本ヲ建設スベシ。  
大小都市ノ蒙リタル戦禍、罹災者ノ艱苦、産業ノ停頓、食糧ノ不足、
失業者増加ノ趨勢等ハ、真ニ心ヲ痛マシムルモノアリ。
然リト雖モ、我ガ国民ガ現在ノ試錬ニ直面シ、
且徹頭徹尾文明ヲ平和ニ求ムルノ決意固ク、克ク其ノ結束ヲ全ウセバ、
独リ我国ノミナラズ、全人類ノ為ニ、輝カシキ前途ノ展開セラルルコトヲ
疑ハズ。
夫レ家ヲ愛スル心ト国ヲ愛スル心トハ我国ニ於テ特ニ熱烈ナルヲ見ル。
今ヤ実ニ此ノ心ヲ拡充シ、人類愛ノ完成ニ向ヒ、
献身的努力ヲ効スベキノ秋ナリ。  
惟フニ長キニ亙レル戦争ノ敗北ニ終リタル結果、
我国民ハ動モスレバ焦燥ニ流レ、失意ノ淵ニ沈淪セントスルノ傾キアリ。
詭激ノ風漸ク長ジテ、道義ノ念頗ル衰ヘ、為ニ思想混乱ノ兆アルハ
洵ニ深憂ニ堪ヘズ。  
然レドモ朕ハ爾等国民ト共ニ在リ。常ニ利害ヲ同ジウシ休戚ヲ分タント欲ス。
朕ト爾等国民トノ間ノ紐帯ハ、終始相互ノ信頼ト敬愛トニ依リテ結バレ、
単ナル神話ト伝説トニ依リテ生ゼルモノニ非ズ。天皇ヲ以テ現御神トシ、
且日本国民ヲ以テ他ノ民族ニ優越セル民族ニシテ、
延テ世界ヲ支配スベキ運命ヲ有ストノ架空ナル観念ニ基クモノニモ非ズ。
  朕ノ政府ハ国民ノ試錬ト苦難トヲ緩和センガ為、
アラユル施策ト経営トニ万全ノ方途ヲ講ズベシ。
同時ニ朕ハ、我国民ガ時艱ニ蹶起シ、当面ノ困苦克服ノ為ニ、
又産業及文運振興ノ為ニ勇往センコトヲ希念ス。
我国民ガ其ノ公民生活ニ於テ団結シ、
相倚リ相扶ケ寛容相許スノ気風ヲ作興スルニ於テハ、
能ク我至高ノ伝統ニ恥ジザル真価ヲ発揮スルニ至ラン。  
斯ノ如キハ、実ニ我国民ガ、人類ノ福祉ト向上トノ為、
絶大ナル貢献ヲ為ス所以ナルヲ疑ハザルナリ。
一年ノ計ハ年頭ニ在リ。朕ハ朕ノ信頼スル国民ガ朕ト其ノ心ヲ一ニシテ、
自ラ奮ヒ、自ラ励マシ、以テ此ノ大業ヲ成就センコトヲ庶幾フ。 

御 名 御 璽 昭和二十一年一月一日


私は何度もこの詔書を読んでゐるが、これのどこが「人間宣言」なのか、
未だ以てさつぱり理解できないのである。
人間宣言」といふ妄言を信じる者たちは、
天皇ヲ以テ現御神トシ、且日本国民ヲ以テ他ノ民族ニ優越セル民族ニシテ、
延テ世界ヲ支配スベキ運命ヲ有ストノ架空ナル観念ニ基クモノニモ非ズ。」
の部分を読めば明白じやあないか、と、指摘する。

だが、前後の文脈からして、「(天皇と臣民の関係は)単に神話や伝説、
天皇を現御神として、尚且つ、日本民族が他の民族より優越してゐて、
世界の運命を有するといふものによるものではない。」と、言つてゐるだけであつて、
「朕ト爾等国民トノ間ノ紐帯ハ、終始相互ノ信頼ト敬愛トニ依リテ結バレ」て
ゐるんだよ、と、いふことを強調してゐるに過ぎない。
と、私には取れる。

そもそも、この詔書の中に、「朕ハ只今ヲ以テ、人間トナル」だとか、
「朕は人間デアツタ」なんて言葉は一言も出てこない。
この詔書を以て人間宣言をした、と言ひ切ること自体に無理があるわけだし、
人間宣言と言ひ切りたい場合、この詔書GHQの草案を引張り出して
こなければならない。
GHQの草案を引張り出さなければ説明がつかないといふことは、
人間宣言」をさせたかつたのは何処の誰か、といふことが明確になる。
先帝陛下は、このGHQの草案に五箇条のご誓文を加へさせることによつて、
見事な詔書に変換させることに成功したのだ。

以下は先帝陛下が後の記者会見に於いて、この詔書について述べられた
御言葉である。


「それ(五箇条のご誓文)が実はあの時の詔勅の一番の目的なんです。
神格とかそういうことは二の問題であった。」'


「民主主義を採用したのは、明治大帝の思召しである。しかも神に誓われた。
そうして五箇条の御誓文
発して、それがもととなって明治憲法ができたんで、民主主義というものは
決して輸入のものではない
ということを示す必要が大いにあったと思います。」


「日本の誇りを日本の国民が忘れると非常に具合が悪いと思いましたから。
日本の国民が日本の誇りを忘れないように、
ああいう立派な明治大帝のお考えがあったということを示すために、
あれを発表することを私は希望したのです。」'

(「陛下、お尋ね申し上げます」文春文庫より抜粋)


つまり、この詔書で陛下が望まれたことは、「人間宣言」などといふ、占領軍の考へたパフオーマンスではなく、
日本人としての誇りを失ふな、先人が神に誓つた民主主義が我国には存在するのだ、
と、いふことを、臣民に知らしめることだつたのです。

いつまでも、占領軍がお膳立てした「人間宣言」なんて言葉に踊らされるのはやめやうよ。
そんな陳腐な言葉を使はなくても、
陛下と臣民は「終始相互ノ信頼ト敬愛トニ依リテ結バレ」てゐるのだから。

         コメント(13)
顔アイコン
くろひつじさんのところからの転載です。

GHQは占領政策目的の「日本人を精神的に武装解除する」ために、
1)神道指令
2)天皇の「人間宣言
3)教育勅語の廃止
を行いました。
天皇の『人間宣言』」の原典がこの記事ですが、素直に読めば昭和天皇は国民を励ましているのであって、
人間宣言」はそう読ませたい勢力の「宣伝」であったことが分かります。 削除
2007/8/13(月) 午後 6:58 tatsuya11147 返信する
たつやさま、転載ありがとうございます。
昭和天皇は見事に、GHQの真意を見抜いておられたのでしょうね。戦後、疲弊しきっていた国民を激励する見事な証書に変換された大御心を、我々は大事にしていかなければなりませんね。 削除
2007/8/13(月) 午後 7:27 くろひつじ 返信する
                       
顔アイコン
くろひつじさん、ようこそ。
そうですね。実はマッカーサーは昭和20年のクリスマスに天皇の「人間宣言」を出したかったのです。彼は、大統領になりたかったのです。天皇みずからが「人間にすぎない」とアナウンスする事によって、アメリカ世論はマッカーサーを大変支持したと言われます。
その後、マッカーサーの目論見通りには行かなかったのですが、とにかく天皇に「人間宣言」させて、「天皇と国民の精神的なつながりを絶つという占領軍の明確な意図」によって行われました。
陛下のご苦心も知らずして、「天皇の『人間宣言』」とだけ表記する歴史教科書や新聞・テレビは、ケシカランですね。 削除
2007/8/13(月) 午後 8:01 tatsuya11147 返信する
                       
顔アイコン
良い記事にめぐり合えました<(_ _)>
これは日本人が知るべき大事なことですね。
ただもう少しわかりやすい文の解説が必要とおもわれます。
でないと文章を理解するのに^ちょいと苦労します、
私の理解力がお粗末なのかもしれませんが、
一度読んだくらいでは理解できなーい^_^;
日本語の翻訳が必要とはなさけないが、ちょっとコピーさせてね(@_@;) 削除
2007/8/13(月) 午後 9:17 sakurazake 返信する
                       
顔アイコン
↑自分なりに翻訳をしてみたいのでコピーしました。 削除
2007/8/13(月) 午後 9:20 sakurazake 返信する
                       
顔アイコン
桜酒さん、私もちょいと苦労します(笑)。
くろひつじさんは神道に詳しいので、
分からないところは教えていただけると思いますよ。「翻訳」できたら、見せて下さい。 削除
2007/8/13(月) 午後 10:22 tatsuya11147 返信する
                       
天皇による「人間宣言」ではなく、
マスコミによる「人間宣伝」(笑)納得! 削除
2007/8/14(火) 午前 0:16 いのしし 返信する
                       
顔アイコン
いのししさん、

それイイ! 削除
2007/8/14(火) 午前 0:24 tatsuya11147 返信する
                       
私なりのバカ頭で翻訳しトラックバックさせていただきました^_^;

天皇のお言葉を訳していると昭和天皇のお心がよくこちらへ伝わるもので、また当事の日本の状況がまぶたに浮かぶようなお言葉でした(涙) 削除
2007/8/14(火) 午後 0:08 sakurazake 返信する
                       
顔アイコン
桜酒さん、TBありがとうございます。

朕と爾等国民との間の紐帯は、終始相互の信頼と敬愛とによりて結ばれ

は、その通りだった訳ですね。「国体護持」を、「昭和天皇のエゴイズムによる保身」と見せたがるGHQと敗戦利得者は迷惑な連中です。現在生きている人間しか考慮に入れられないところが、彼らの盲点です。 削除
2007/8/15(水) 午後 7:16 tatsuya11147 返信する
                       
傑作○
昭和天皇は昭和21年元日の「新日本建設ニ関スル詔書」において、五箇條の御誓文を引用されたことを紹介した記事がありますのでTBします。 削除
2007/8/25(土) 午前 1:00 coffee 返信する
                       
(TB先より一部抜粋)

御誓文は以後明治維新の指導精神として、近代国家建設のさまざまな施策に受け継がれましたが、とくに昭和天皇は昭和21年元日の「新日本建設ニ関スル詔書」において、五箇條の御誓文を引用され
「叡旨公明正大、又何ヲカ加ヘン。朕ハ茲ニ誓ヲ新ニシテ国運ヲ開カント欲ス」
「国民ガ朕ト其ノ心ヲ一ニシテ、自ラ奮ヒ自ラ励マシ、以テ此ノ大業ヲ成就センコトヲ庶幾フ」
と、御誓文の精神に立ち返り国づくりに努めるご決意をなされました。

ここには日本の民主主義の基本と、普遍的な理念が示されております。
私たちは明治維新尊い精神を継承し、その心を現代に生かすことが肝要です。 削除
2007/8/25(土) 午前 1:00 coffee 返信する
                       
顔アイコン
コーヒーさん、
傑作○、TB、ありがとうございます。 削除
2007/8/25(土) 午前 1:37 tatsuya11147 返信する