御名御璽(酒桜さんからの転載)


たつやさん(http://blogs.yahoo.co.jp/tatsuya11147/MYBLOG/yblog.html
のブログの記事にあったのだが
ぱっとみてなにが書いてあるのか知識不足の私にはすぐにはわからない!
とりあえず私なりに平坦な翻訳をしてみようかと^_^;

昭和天皇人間宣言だとされたものだが、以下の文にはどこにもそのようなことは書かれていない!
   天皇は国民とともに生きてきたのだと伝えていて、人間宣言をしたと占領軍が広めたに過ぎないようだ


☆☆☆☆ ☆☆☆☆ 

 茲ニ新年ヲ迎フ。顧ミレバ明治天皇明治ノ初国是トシテ五箇条ノ御誓文ヲ下シ給ヘリ。曰ク、

  新年を迎えて、かえりみれば明治天皇が明治の初めに五箇条のご誓文を出された、それは

[ 
 一、広ク会議ヲ興シ万機公論ニ決スベシ

    1、みんなで集まって会議を起こしいろんな事柄を相談して決めましょう
      簡単に言えば民主主義にしましょうねである。

 一、上下心ヲ一ニシテ盛ニ経綸ヲ行フベシ
 
    1、上も下も心を一つにして盛り立てて国家の秩序をととのえ治めるようにしましょう


 一、官武一途庶民ニ至ル迄各其志ヲ遂ゲ人心ヲシテ倦マザラシメンコトヲ要ス

    1、官、民、心を一つにし目的に向って怠けないようにがんばりましょう

 一、旧来ノ陋習ヲ破リ天地ノ公道ニ基クベシ

    1、過去からの悪習慣決まりを捨てて道理の通った道を選びなさい

 一、智識ヲ世界ニ求メ大ニ皇基ヲ振起スベシ

    1、知識を世界に求め大いに日本を揮い起こしましょう

 叡旨公明正大、又何ヲカ加ヘン。朕ハ茲ニ誓ヲ新ニシテ国運ヲ開カント欲ス。須ラク此ノ御趣旨ニ則リ、
旧来ノ陋習ヲ去リ、民意ヲ暢達シ、官民挙ゲテ平和主義ニ徹シ、教養豊カニ文化ヲ築キ、
以テ民生ノ向上ヲ図リ、新日本ヲ建設スベシ。

褒められるべきである公明正大、これになにを加えるものがあろうか。
 朕は公明正大の誓いを新たにして国の運を開こうと思う。
 すべからくこの主旨にのっとり、古くからある悪習を去らせて自由な民意にして
 官民あげて平和主義に徹っし、教養豊かにして文化を築き、国民の生活を向上を図り
 新しい日本を建設しようではないか
] 
    [  ~  ] 明治天皇の五箇条の誓文とそれについてのお言葉

 大小都市ノ蒙リタル戦禍、罹災者ノ艱苦、産業ノ停頓、食糧ノ不足、失業者増加ノ趨勢等ハ、
真ニ心ヲ痛マシムルモノアリ。然リト雖モ、我ガ国民ガ現在ノ試錬ニ直面シ、且徹頭徹尾文明ヲ
平和ニ求ムルノ決意固ク、克ク其ノ結束ヲ全ウセバ、独リ我国ノミナラズ、全人類ノ為ニ、
輝カシキ前途ノ展開セラルルコトヲ疑ハズ。夫レ家ヲ愛スル心ト国ヲ愛スル心トハ
我国ニ於テ特ニ熱烈ナルヲ見ル。今ヤ実ニ此ノ心ヲ拡充シ、人類愛ノ完成ニ向ヒ、
献身的努力ヲ効スベキノ秋ナリ。

 大小の都市が戦争でこうむった被害、被災者の苦難、産業の滞り、食料の不足、
 失業者増加の社会の流れは、まことに心を痛めるものです。
 しかりといえども、我が国民が現在の試練に直面し、かつ徹頭徹尾、
 最初から最後まで文明を平和に求める決意が固く、その結束をまっとうせれば
 我が国のみにならず、全人類のために、輝ける前途の展開ができることを疑わず、
 それは、家を愛する心と国を愛する心は我が国において特に熱烈であると見る。
 いまやこの心を拡げて充実し、人類愛の完成に向かい、献身的努力をすべきときである。

 惟フニ長キニ亙レル戦争ノ敗北ニ終リタル結果、我国民ハ動モスレバ焦燥ニ流レ、
失意ノ淵ニ沈淪セントスルノ傾キアリ。詭激ノ風漸ク長ジテ、道義ノ念頗ル衰ヘ、
為ニ思想混乱ノ兆アルハ洵ニ深憂ニ堪ヘズ。

 おもうに長きにわたる戦争の敗北に終わった結果、わが国民はどうもすればイライラ焦り、
 失意の渕に沈もうとする傾向がある、言動が異常に過激になり、道徳心がすこぶる衰え
 そのために思想、混乱の兆しがあるのは深く憂いに耐えられないものです。

 然レドモ朕ハ爾等国民ト共ニ在リ。常ニ利害ヲ同ジウシ休戚ヲ分タント欲ス。
朕ト爾等国民トノ間ノ紐帯ハ、終始相互ノ信頼ト敬愛トニ依リテ結バレ、
単ナル神話ト伝説トニ依リテ生ゼルモノニ非ズ。天皇ヲ以テ現御神トシ、
且日本国民ヲ以テ他ノ民族ニ優越セル民族ニシテ、
延テ世界ヲ支配スベキ運命ヲ有ストノ架空ナル観念ニ基クモノニモ非ズ。

 しかれども朕は汝等国民とともにあって、常に利害を同じにし喜びも悲しみも分け合いたいと欲して
 朕と国民とのつながりは、終始お互いの信頼と敬愛とによって結ばれて、たんなる神話と伝説とに 
 よって生きていた者ではない。天皇を現御神とし、かつ日本国民を他の民族に優越する民族にし、
 のべて世界を支配すべき運命を有するとの架空の観念に基づくものではない。

 朕ノ政府ハ国民ノ試錬ト苦難トヲ緩和センガ為、アラユル施策ト経営トニ万全ノ方途ヲ講ズベシ。
同時ニ朕ハ、我国民ガ時艱ニ蹶起シ、当面ノ困苦克服ノ為ニ、又産業及文運振興ノ為ニ
勇往センコトヲ希念ス。我国民ガ其ノ公民生活ニ於テ団結シ、相倚リ相扶ケ寛容相許スノ気風ヲ
作興スルニ於テハ、能ク我至高ノ伝統ニ恥ジザル真価ヲ発揮スルニ至ラン。

 朕の政府は国民の試練と苦難とを緩和したいがために、あらゆる施策と経営とに
 万全の方途を講じ、同時に朕はわが国民が当面の難問題に決意を固めて行動を起こし、
 当面の困り苦しむことを克服するために、また産業及び文化文明を盛んににするために
 勇んで前進することを希望し念じたい。
 わが国民がその公民生活において団結し、お互いに寄り添い助け合って寛容で許す気風を
 奮い立たせれば、至高の伝統に恥じない真価を発揮するに至ります。

 斯ノ如キハ、実ニ我国民ガ、人類ノ福祉ト向上トノ為、絶大ナル貢献ヲ為ス所以ナルヲ
疑ハザルナリ。一年ノ計ハ年頭ニ在リ。朕ハ朕ノ信頼スル国民ガ朕ト其ノ心ヲ一ニシテ、
自ラ奮ヒ、自ラ励マシ、以テ此ノ大業ヲ成就センコトヲ庶幾フ。

 このごときは、実にわが国民が、人類の福祉と向上とのため、
 絶大なる貢献をなすことを疑わざることなしです。
 一年の計は年頭にあり、朕は朕の信頼する国民が朕とその心を一つにして
 自らを奮いたたせ、自らを励まし、もってこの大業を成就することを強く願う

御 名 御 璽
 天皇の名前と天皇の公印


昭和二十一年一月一日
1946年1月元旦


5箇条のご誓文は、昨年死んだばあさんが、暗記していたなぁ。
2007/8/14(火) 午後 8:29 ayarin 返信する
                       
顔アイコン
暗記ですか、私は言葉に慣れるまでは翻訳するのもたいへんでしたが
おばあちゃんに聞けば意味をすぐ答えられたでしょうね^_^;
2007/8/14(火) 午後 9:33 sakurazake 返信する
                       
顔アイコン
天皇ヲ以テ現人神トシ、且日本国民ヲ以テ他ノ民族ニ優越セル民族ニシテ、延テ世界ヲ支配スベキ運命ヲ有
ストノ架空ナル観念ニ基クモノニモ非ズ。の部分に現人神ではないとお示しになっています。現御神は
現人神の誤りでは? 削除
2007/8/14(火) 午後 9:56 [ mistynippon ] 返信する
                       
顔アイコン
このお言葉を、何度も繰り返してお読みになると、文語体の美しさが体感できます。
リズム、文面から受け取れる抑揚、躍動感そして高い精神性を感じませんか?
不思議なことに読み込んでいくと翻訳などしなくても文意が理解されてきます。
それはあなたが日本人だからです。 削除
2007/8/14(火) 午後 10:02 [ mistynippon ] 返信する
                       
顔アイコン
たつやさんのサイトを見ました。なるほど卓見だと思います。陛下が人間宣言など二の次、
遡ること80年、アメリカごときに言われるまでもなく、日本は既にして先帝陛下が民主主義を
宣言しておられると、ややもすると敗戦に打ちのめされている日本人を励まして下さったのだ
というたつやさんに敬意を表します。 削除
2007/8/14(火) 午後 10:18 [ mistynippon ] 返信する
こんばんは。ご訪問と書き込みありがとうございました。
ご質問の件ですが、現御神と現人神はどちらも天皇を表す言葉です。「あきつみがみ」と読みます。
2007/8/14(火) 午後 11:07 くろひつじ 返信する
                       
顔アイコン
原文記事を書かれましたくろひつじさん回答ありがとうございました。
現人神は軍部が天皇を利用して流した言葉でしょうね、
といっても当事の人々も本気にしてはいなかったようですが^_^;
2007/8/15(水) 午前 6:45 sakurazake 返信する
                       
顔アイコン
桜酒さん、翻訳ありがとうございました。
御礼は、くろひつじさんに言って下さい。

さて、神道の「神」は一神教の「全知全能の神」とは違うようです。
明治期にGODを「神」と訳したのが拙かったと思いますよ。
神道の神とは、「霊性をそなえた優れた人間」という程の意味に、私は理解しています。
「野球の神様」といった風に言われるのが、GODと違うところでしょう。
天皇の神性」を意図的に一神教のGODと混同させた上で、
天皇の神性」を否定して、日本人の結束を解体するのがGHQのねらいだったと思われます。 削除
2007/8/15(水) 午後 7:00 tatsuya11147 返信する
                       
顔アイコン
日本は死ねば神様になるとして祭ります、全国にそういった英雄などが神社に祭られていますよね。
そういうのと比べて天皇は生きている神という意味だと私は思っています。
2007/8/15(水) 午後 7:12 sakurazake 返信する
                       
天皇の神性?神聖?について参考になると思いますのでTBさせていただきました。
いずれにしても天皇のさらにまた上位に神々がいらっしゃるところがゴッドと全然ちがうところですね。
2007/8/15(水) 午後 7:38 いのしし 返信する