中国、日本の新幹線を盗用?
図1. 上海駅の「和諧号」(2007年).
図2. 東北新幹線「はやて」.
図3.「和諧号」車内誌の記述。「核心技術は、基本的に国産化」と明記。「国産化」ねえ・・・・・・・・・・・・、「かっぱらって国産化」と言ったら?
図の引用元:【中国】 新幹線は中国製だってさ!【蘇州-上海】 | 時事ニュース(2007.10.28.)http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=3223775「36cm」さん、図を盗用しました。すいません。^^;つ
関連記事:「中国新幹線はどこ製?」http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/203718/
「メタモルフォーゼ・ニッポン」「新幹線『はやて』が中国に売られていく・・」
(2005年11月22日)
http://turbulent.seesaa.net/article/9654264.html
「メタモルフォーゼ・ニッポン」「新幹線『はやて』が中国に売られていく・・」
(2005年11月22日)
http://turbulent.seesaa.net/article/9654264.html
日本の新幹線は、中国に「輸出」されました。 |
(1)技術の移転
日本は設計図の貸与と技術者の派遣を行い、中国は車両は数台のみ購入する。それを中国が分解し、複製し、中国が国内生産することを、日本は容認する。さらにそれを 中国独自の技術として第三国に輸出することを、日本は容認する。
(2)資金の供与
落札資金は日本の対中ODAを原資とする。不足分は日本の銀行がシンジケートを組んで中国政府に融資し、対中ODAを増額する。工事は中国国内の業者を用いる。
(3)保障・アフターサービス
運営における教育・訓練の拡充、事故が起こった場合の補償・賠償・保守責任を日本が負う。中国がこれを第三国へ輸出した場合の連帯保証を日本も負う。
「おんぶにだっこ」にしては、頭が高い支那人
この件については、ブログ「中韓を知りすぎた男」の「中国の進むべき道」で話題にされています。
コトの背景については、コメント欄にワリと具体的な書き込みがあります。
↓http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-294.html
と‥‥「実話だったのだろう」と信じかけましたが、考え直しました。こうした話を記録し、語り伝える支那人の意図というものを、考えない訳にはいきません。
やはり、現政権もお得意の作り話だったんでしょうなあ・・・・・。
やはり、現政権もお得意の作り話だったんでしょうなあ・・・・・。
余談ですが、
今回の記事、「日中友好というまやかし」も、迫力があります。
http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-300.html#comment
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
上に挙げたブログ「中韓を知りすぎた男」を、私は最近よく読んでいます。その中の、「読み物『中国出張記』」は、冒険小説さながらの面白さです。
その他の記事の内容もさることながら、コメントの中味が濃いのも魅力です。今回の記事、「日中友好というまやかし」も、迫力があります。
http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-300.html#comment
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php