中国、日本の新幹線を盗用?

イメージ 1

図1. 上海駅の「和諧号」(2007年).

イメージ 2

図2. 東北新幹線「はやて」.

イメージ 3

図3.「和諧号」車内誌の記述。「核心技術は、基本的に国産化」と明記。「国産化」ねえ・・・・・・・・・・・・、「かっぱらって国産化」と言ったら?

図の引用元:【中国】 新幹線は中国製だってさ!【蘇州-上海】 | 時事ニュース(2007.10.28.)http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=3223775
「36cm」さん、図を盗用しました。すいません。^^;つ


関連記事:「中国新幹線はどこ製?」http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/203718/
      「メタモルフォーゼ・ニッポン」「新幹線『はやて』が中国に売られていく・・」
       (2005年11月22日)
       http://turbulent.seesaa.net/article/9654264.html

日本の新幹線は、中国に「輸出」されました。
 新幹線落札にあたって中国側が日本に要求してきた屈辱的な項目を列記します。
(1)技術の移転
 日本は設計図の貸与と技術者の派遣を行い、中国は車両は数台のみ購入する。それを中国が分解し、複製し、中国が国内生産することを、日本は容認する。さらにそれを 中国独自の技術として第三国に輸出することを、日本は容認する。
(2)資金の供与
 落札資金は日本の対中ODAを原資とする。不足分は日本の銀行がシンジケートを組んで中国政府に融資し、対中ODAを増額する。工事は中国国内の業者を用いる。
(3)保障・アフターサービス
 運営における教育・訓練の拡充、事故が起こった場合の補償・賠償・保守責任を日本が負う。中国がこれを第三国へ輸出した場合の連帯保証を日本も負う。

「おんぶにだっこ」にしては、頭が高い支那人

 この件については、ブログ中韓を知りすぎた男」「中国の進むべき道」で話題にされています。
コトの背景については、コメント欄にワリと具体的な書き込みがあります。
           ↓
 http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-294.html


 日本のマスコミは報じませんねえ、どうでもよい記事で鼻面引き回されている間にこんなことになっていたなんて・・・・。
 さすがに、「南京大虐殺」をデッチ上げた国です。

 渇しても盗泉の水を飲まず
と、昔の支那人は言いました。これは、例外中の例外です。

と‥‥「実話だったのだろう」と信じかけましたが、考え直しました。こうした話を記録し、語り伝える支那人の意図というものを、考えない訳にはいきません。
やはり、現政権もお得意の作り話だったんでしょうなあ・・・・・。


 余談ですが、
上に挙げたブログ中韓を知りすぎた男」を、私は最近よく読んでいます。その中の、「読み物『中国出張記』」は、冒険小説さながらの面白さです。
その他の記事の内容もさることながら、コメントの中味が濃いのも魅力です。
 今回の記事、「日中友好というまやかし」も、迫力があります。
       http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-300.html#comment
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php