崔洋一の白旗

 以下,引用。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――(読者の声3)崔洋一とのやりとりについてお知らせします。
イメージ 1
(入力者 注  コーヒーさん,写真をお借りしました。)

 彼がNHKの番組で日韓併合を認める者に、歴史を語る資格はない」と発言したことは、皆さまご存じのことと思います。
 私は8月29日にFAXを送り、彼に幾つかの質問をしました(発言自体を非難したのではなく、発言の根拠を質したもの)。

 一週間待って応答がなかったので、9月7日に下記のような二回目のFAXを送り、
「無回答なので、こちらで貴殿の論理を推測するしかない。そしてこのやりとり(と言っても彼からは無回答という事実のみ)をマスコミ、ブログ、メルマガ等に公開する」と言ったところ、慌てた崔から「公開するな」と言ってきました。

 私が、私の発信したFAXの公開を止める権利が彼にあるとは思えません。これで分ったことは、
(1)私のFAXが彼の痛いところを突いており、これを公開されると言論界において、彼の権威が失墜する。
(2)彼は非常に小心な男である。

 9月7日に打ったFAXの概要。
1.「歴史を語る資格がない」のは、一般的に資格がないのか、日韓関係に限っているのか不明である。
2.「歴史を語る資格」の要件について、崔は明確な基準を持たずに番組内で発言し、他人を攻撃した。
3.日韓併合の歴史的事実を証明する重要な一次資料も知らずに番組で発言した。崔氏の発言(結論)を批判しているのではなく、
公開の席で発言する以上、他人に説明できる根拠があって発言するべきであり、「そういう基本姿勢を欠く人は、あの種の番組に出て発言する資格はない」。








 以上ですが、
左翼、反日の共通の弱点
は、
(1)歴史的事実に疎い(特に一次資料を見ていない)
ことと、
(2)論理性に欠ける
ことです。

 ここを攻めれば、大体、やっつけられます。(噛みつき亀)


宮崎正弘のコメント)左翼をとっちめることは決して徒労ではないと思います。小生は当該番組をみていないので、この崔洋一なる人物が誰で、何をする人かは知りません。しかしNHKも酷くお粗末なのを使っているのですね。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
以上の引用元
宮崎正弘の国際ニュース・早読み」平成22年(2010)9月10日(金曜日) 通巻3056号
http://www.melma.com/backnumber_45206_4962170/

 ことの発端の問題発言は,コーヒーさんの記事に詳しい。
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3943.html