プロパガンダとしてのPRと政治・戦争 明治政府の陰謀

■ 謀略

「スパイの一番大きな目的は、相手国の国策を誤らせる事に

ある。(中略)とにかく大東亜戦争で日本は国際謀略というも
のに引っ掛かって敗北した。謀略に対して暗かったという、
日本の不明がある。決して物量に敗れたとか何とかというよう
な簡単なものではないということを、諸君達は知っておいてよ
ろしい」
---安岡正篤;「続人間維新」より
関西師友協会 http://www.siyukai.org/


PRと「戦争と平和
動画は入門によい
http://inquiry.seesaa.net/article/138339830.html

「湾岸報道に偽りあり」
http://www.jca.apc.org/~altmedka/gulfw.html

「もぎせかブログ館」
特に「1937年南京でなにが起こったのか?その2」(湾岸戦争・ユーゴ内戦でのPR会社の役割にからめて)
http://mogiseka.at.webry.info/theme/aab5f5489b.html

ルーダー・フィン社(「1937年南京でなにが起こったのか?その2」)より
ボスニアの「戦争広告代理店」
湾岸戦争で悪名が立ったヒル&ノールトン社を他山の石として
ルーダー・フィン社のとったやり方
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/byakuya/393.HTM

「戦争広告代理店」書評(ルーダ・フィン社とジム・ハーフ)
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4062750961/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1


ジム・ハーフの事務所には、今もボスニア紛争に関わるビジネスの資料を綴じた資料が並んでいる。現在、ハーフは独立して自分のPR会社『グローバル・コミュニケーターズ社』を経営している。ルーダー・フィン社を退職したとき、フィン社長にファイルの持ち出しを願い出て許可されていたのだ。
「ジム・ハーフが語るオバマ
http://www.jiji.com/jc/v?p=foresight_3401

http://plaza.rakuten.co.jp/cobber/diary/200704070000/
以下は、この記事のコメントより
http://www.melma.com/backnumber_45206_3658524/
この会社、ジム・ハーフ率いる『グローバル・コミュニケーターズ社』というところらしい。
http://item.rakuten.co.jp/book/3580849/
2005年あたりから仕掛けてたのかしらん。単行本をBook-Off315円仕入れて読んだのだけど、文庫本のあとがきにそういうこと(次の客先は中共だって)が書いてあるよう。

Commented by bruxelles さん
初めてコメントします。
マイク・ホンダ議員と中国人ロビイスト及び中国献金に関して組織名や献金筋の名前がいろいろ出ていますね。私のこの記事では
http://goodlucktimes.blog50.fc2.com/blog-entry-334.html
中国系アメリカ人ノーマン・スーの名前を出しています。ただ今回の記事では献金筋とマイク・ホンダの関係でなく、マイク・ホンダとPublic Relatuionsの会社の関連を調べました。マイク・ホンダは単にPR会社に仕事を丸投げにしていると判断しています。かれは調査するのではなく、全部PR会社が仕事として請け負ってイヴェントを仕組んでいるのだと、上の記事に書きました。こちらはいわば
http://blog.goo.ne.jp/madamefatale/e/8b1d5ab0cde1b03a86d0b739a1d9eba0
上の記事に対する補足記事で、PR会社とその紹介をしています。
この川下からの視点で、どのようにビジネスが行われているか取材していただければ、とても嬉しいです。

2012/03/18 12:54



Commented by 古森義久 さん
bruxelles さん

まる5年前のエントリーへの初めてのコメントというのは、おもしろいですね。面妖な感じさえします。
なぜまたいまここでこの問題を取り上げるのでしょうか。



2.大衆世論を操縦せよ!—「郵政洗脳選挙」と「広告プロパガンダ代理店」/中田安彦
米広告代理店BBDOワールドドワイド社、アレン・ローゼンシャインは、郵政選挙前に小泉に会っていた。
※ローゼンシャイン:20世紀の広告界においてもっとも影響力のあった人物の1人。世界でWPPグループと影響力を二分するオムニコムグループを立ち上げた。世界のマスメディアの広告収入は、保険業界に大きく依存している。民主党の広告を担当したのは同じBBDOグループのフライシュマン・ヒラード社。

岡田代表が出演したCMは広告手法における禁じ手を多数使用している。ウォルター・リップマンの著書『世論』は、ヒトラーの『我が闘争』と同じぐらい恐ろしい本。

福田赳夫「回顧九十年」からの抜粋
『私がロンドンに着任した翌年の1931年には26年前に発行した四分利付き英貨公債2300万ポンドの借り換えの問題があり、ー中略ーこのカネは日露戦争後の財源調達のための借金で、高橋是清さんが特派財政委員、いわば財務大使としてイギリスやヨーロッパの各国を回って歩いた際に、財閥バロン・エトワール・ロスチャイルド(Edouard Rothschild)氏から借りたものである。ー中略ー私は高橋蔵相の親書を携えた津島さんのお供をして、パリのシャンゼリゼ通りからちょっと横に入ったところにあるロスチャイルド氏の邸宅に行ったことがある。初めは、高橋さんの親書を見せると「まだご健在か」と懐かしがって、下にも置かぬ大歓待だ。ところが、食事を終えたあと本題に入り、「額面で返済する。これが最終回答である」という高橋蔵相の指令を伝えた瞬間、ロスチャイルド氏は顔色を変えた。ロスチャイルド氏は猛烈な勢いで反論する。私はこの部屋から生きて生きて帰れるのかな、とも思ったくらいだ。ー中略ーこの問題がどう決着したか、私は当時ぺーぺーだったし、その後帰国したのでよくわからない。大蔵省にも資料が残っていないようだ。』
posted by M at 22:26| Comment(2) |

ユダヤアメリカを日本にけしかけた?
小泉 郵政選挙 ワールドワイド社  アレン・ロ-ゼンシャイン
http://www.pluto.dti.ne.jp/mor97512/C03415.HTML

自民・民主の選挙と米PR会社
http://esashib.web.infoseek.co.jp/ozawa01.htm

落合莞爾「公武合体政権と京都皇統(5)」月刊日本4月号
http://gekkan-nippon.com/?p=3502#Link






私たちの先人は、大東亜戦争を戦ったのです(外人の言葉)
http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/daitoua.html

日本軍、悲しい話 コピペ編
http://yamatokamikaze.blog129.fc2.com/blog-entry-189.html

従軍慰安婦」とマイク・ホンダ 2012/4/5(読者の声1)
http://melma.com/backnumber_45206_5531728/
同上 2012/4/6(読者の声1)
http://melma.com/backnumber_45206_5532196/