三橋TV第45回 【日本経済に明るい4つのニュース】

三橋TV第45回 【日本経済に明るい4つのニュース】

ポスト・トゥルース(ぽすと・とぅるーす)
ポスト真実の政治(英:post-truth politics、真実後の政治)、
ポスト事実の政治(英:post-factual politics)とは?

政策の詳細や客観的な事実より個人的信条や感情へのアピールが重視され、
世論が形成される政治文化である。
日本でのハシリは小泉内閣の「小泉劇場」だろうか。テレビの影響が大きい。


コメント欄より
「嘘と戦う」これは本当に大事ですね。安倍政権は嘘つきまくり内閣ですからね。

嘘と戦う、が安倍と戦う、になるのは違うだろ、と、おっしゃってるんだとおもうが。
@kw pc だから嘘と戦えって言ってるんですよ。安倍と戦えじゃないって彼らは言っとるだろアホ。嘘と戦えば政府も変わる。以上。
    
@I rusk 安倍内閣を嘘つきまくり内閣、と定義しだしたら、既に違ってる方向に向かっている。少し前から、それを懸念しています。
    
あんま中国の統計について笑えなくなりますねw

賃金の件、昨年の9月頃、指摘されていましたよね。移民を外国人労働者と言ったり、日米FTA交渉をTAGと言ったり、最近、長期政権の膿が顕著にみられますね。国民の政治評価なんて、外交姿勢が立派に見える安倍総理が目立ちますから単純に内閣を支持し、野党のダメさも加わり、政策の中身なんかほとんど関心がないでしょうね。
「日本は美味しいものが安く食べられるから幸せ」とか、
「日欧EPA締結で美味しいチーズが安く食べられるから万歳」とか、
デフレという病の深刻さや国際協定における日本が受ける大きな代償をまったく考えていないような人が多いように思われます。
ネットの掲示板に「こんな平和ボケした馬鹿国家は、国家や国民のことなんかまったく考えない売国奴どものおかげで、これから海外から国及び国民の財産を根こそぎ奪われるんじゃい!」なんて、書きたくなったりもしますが「アベガー」と書かれるだけですし書きません。
明るいニュースをもう少し期待していましたが、骨太の方針も、デフレ脱却とか国土強靱化とか方針だけ一応記載されているだけのようで、その背景には藤井元参与の並々ならぬご苦労が背景にあることは想像できますが、緊縮を守る組織はとても恐ろしい人達のようですし・・・でも、藤井先生を交えたトーク、暗いニュースが多い中、少し心が癒やされました。
表現者クライテリオンに寄稿されている方などを、たまにお呼びし、言い方が悪いですが、ガス抜きの場とされるのも、こちらもガス抜きになったりしますので、嬉しかったりしますので、よろしくお願いします。それから、東谷暁さん、関岡英之さん、適菜収さん、堤未果さんのゲスト出演も是非!
 
藤井さん やっぱええわーーー