【及川幸久】 なぜ大企業は消費税を増税したがるのか?(2019/4/20)

20190420
財界は消費増税したがっている
【及川幸久−BREAKING−】

Twitter 消費増税反対bot・まんが+川柳+ときどき中の人
https://twitter.com/bot80586891

私立Z学園の憂鬱- 消費増税を凍結せよ!
https://note.mu/zouzei0percent/n/na4e...
https://indies.mangabox.me/amp/manga/...
コメント欄より
及川さんのおっしゃるとおりです❗消費税とは、そういう仕組みなのだと、国民の多くはまだ理解しているとは思えません。財界のトップ連中は輸出している企業が多いので消費税増税を希望して、テレビもスポンサーを忖度して国民に訴えていません😒日本社会を崩壊させる気か‼️👿国民は、消費税増税に反対して怒るべき❗と言うよりも増税になれば、消費は冷え込み日本は終わりの始まりを迎えます😰❌
 
マスコミは消費税について語る場合、個人の家計への影響だけしか話しませんが、企業からしたら売上税ということは話しません。法人税は利益が無ければ払わなくていいのですが、消費税は利益が無くても売り上げが無いと払わないといけない。だから、企業の消費税滞納が一番多いのです。つまりそれだけ給料を上げる余地のない企業が消費税でさらに追い込まれている。このままでは消費増税によって国内の産業はほとんど死滅するでしょう。
    
政治家と財界とマスコミがみんなグル。この構造が分からないことにより、何だか知らないうちに貧困化してきたのがこの20年ですよ。施光恒先生が超人大陸の動画で「グローバリズムという言葉は誤解を招く。多国籍企業中心主義と呼ぶべきだ」と述べています。右派は自民党に見切りをつけるべきだし、左派は立憲や国民、共産に見切りをつけるべき。同じ穴のむじなが国会でやるプロレスみたって我々庶民は搾取されていくだけ。
その政党は必ずこう言うはず。「消費税率を下げる」とね。
   雷光鬼丸1 日前
   チャンネル桜の水島社長は、株主資本主義と言ってるね。
   @雷光鬼丸 ch桜さんの新党はフォロー出来てないんだけど、「株主資本主義」の対案は何ですか?まさか 
   共産主義じゃないですよね。日本企業が衰退したら、国内は外資の草狩り場と化します。(それに甘んじる
   選択肢もあるけど)回避するなら経済鎖国も必要だ。すると戦争になりかねないから、国家総動員で対処せ
   ねばならない気がする。 対案が知りたいですね。
   @猫八 水島社長は、今の大企業は、株主資本主義と呼んでたね。株主を儲けさせるためにだけ経営してい
   るようなものとね。水島社長が、共産主義を採用はしないと思うぞ(笑)
   @雷光鬼丸 対案を出さずに批判ばかりでは野党と大差ないし無責任過ぎる。 複雑な現代社会の制度設計
   を語るなら、相応の沈思黙考と危言覈論が欠かせない。もちろん設計主義に陥ってはいけない。 水島社長
   は尊敬できる方だけど、周囲にこれが出来るスタッフはいない。 八ツ橋だか三橋だかは先日、メロリンQ
   本太郎と対談で意気投合し、馬脚を現していた。
   雷光鬼丸1 日前
   @猫八 政党を立ち上げようって連中が、対案がないのかね?これからじゃないの?それとあなたは、失礼
   な方だな。名前を八橋だか三橋だかと失礼な呼び方をする。三橋さんも、方法は違っても愛国者ではない
   かな?
   猫八1 日前
   @雷光鬼丸 無いものをあると信じるのは正気ではない。愛国者山本太郎と意気投合するだろうか。山本
   太郎の国会質疑を一度でも見聞きすれば、答えは自明だ。
   @猫八 対談を見ていないのだが、無いものをあると信じるとは?
   @猫八 MMTの事か?MMTは、現在のお金がどうやってできているかというだけのものだぞ。それに、それ
   を使っておるのは我々だが?君は、お金を使って生活していないのか?
     
及川さんの主張通り、消費税増税は絶対にやってはいけない。むしろ減税すべき。及川さんが 紹介されている消費増税反対の漫画もものすごくわかりやすい絶対に見て欲しい。

企業側としては、社保と年金の企業負担分がきついんだろうけど、外国人の生活保護とか国保の不正受給とかやることはたくさんあるとおもうけど

ヘイトスピーチ法案から、TPPを経て、移民法案、消費税増税、日本は、グローバリズムにマッシグラ。経済を立て直し、「日は、また、昇る」の国に戻さないと、国民が、今以上に、貧乏になります。及川さん、もう1歩、踏み込んで、勇気を持って、トランプの様に、解かり易く、発言して下さい

失言はあるかもしれないけど最近、トランプが一番まともだと感じてきました。
   失言じゃないでしょう。   
   トランプは何言ってもまともだって言う意味です。    
   失言じゃなくて、わざとああいう風に言っているらしいですよ。真っ正面から対決するとマスコミを牛耳って
   いる連中に、やられかねないのでわざと言ってるんじゃないかと、馬渕元ウクライナ大使はおっしゃっていま
   すね。
   トランプさんはマトモだと思います。しかし、日本の政治家が気持ち悪すぎる。
  
いつも及川さんの番組見過ぎて最近喋り方が寄ってきてることに気づいてしまった笑🤣いつも勉強になります😊潜在意識の方も少しずつ勉強してます😊

消費税の原形はルノーのための輸出補助金だったはず、たしか

ただただムカつく話だが、これに対して何もできないのが空しい。できることと言えば、できるかぎり情報を拡散することだが、わかっていない庶民が何となく安倍内閣を支持していて、どうしようもない。
   なーさん 他に選択肢がないから消極的支持なんだと思います。問題は、野党の中でも立民はじめとした
   しょうもないのばかりを記事にして、大阪都構想以外での他の野党は殆ど記事やニュースにしない。次世
   代や日本のこころなどは、殆どの大衆は知らなかったのではないか、と思います。つまり、NHKがその最
   たるものだが、知名度を上げたくない議員や候補者などは知られないように、合法的操作をしているのだと
   思ってます。
     
汚い大企業、マスコミはつぶせ。貧乏人が一番損をする。その日の生活費に税金の負担をしいられ、大企業は法人税をはらわず。輸出戻し税で儲かっている。こんなことが許されていいのか。

なんてショボイ発想の儲け方なんでしょうか。。。早速ググってみたら、「輸出大企業への消費税の還付金は日本を代表する製造業13社だけでも約1兆円-。輸出大企業は消費税を1円も納めずに」1兆円!!!!!!シュリンク必至の国内で下手に営業努力するより、輸出だけ頑張ればいっぱい入って来る、為替差損も出ないオイシイお金。。。日本の輸出はGDPの20%以下らしいですが、国内企業の殆どである内需型の企業には発言権が無いのでしょうか?伝統と格式の?財閥系?メーカーのやりたい放題でしょうか。
 
なんと汚いことをする日本の企業経営者(購買担当、公認会計士、税理士達etc.も含む)。 内部告発で有無を言わさぬ証拠資料を国会に出し、追求する党や議員はいないだろうか。 口では内部統制とかコンプライアンス遵守してますなどといいながら見えないところで汚いことをする企業が中にはいるだろうと思っていた。 大なり小なり街の飲食業にも同様の手口で利益を膨らませている経営者もいるし、消費税を価格に上乗せできない気の弱い飲食業経営者が消費税滞納で、県の消費税収納担当部署によって自宅を差し押さえられた人も知っている。  消費税実施条件は経済状況だけでなく、消費税の公正な支払いが企業によって行われているかを調査結果次第でもある。 消費税に泣く人もいるし消費税に悪のりして儲けている奴もいる。
 
ありがとうございます。日本の税のシステムを講義していただいて、国民はこれを殆ど知らないと思います。今後も、国民の「何故?」という疑問に答えて頂きたく思います。

この何十年税制に失敗したって言うと一言で終わりですけど、
世界中同時にってのが恐いですね。ドイツあたりも信用膨張の際ですし、まさに恐慌前夜