黄砂飛来の見込み 2007年4月1~3日

なんとなくFC2ブログへの移転を予定していますが、決定してはいません。
移転に際して、「転載」や「内緒」記事は移転されない
と聞いています。
そこで、移転に先立って、「転載」記事の内、移転先へ持って行きたい記事をコピーしておこうと考えています。
この記事は、持って行きたい転載記事のコピーです。

しばらく、転載記事のコピーをするつもりです。


記:こうもり

産経WEBニュースより引用

東北まで黄砂飛来の見込み 
4月1~3日 注意呼びかけ


九州から東北の広い範囲で4月3日にかけて黄砂が飛来する見込みとなり、気象庁は31日、車の運転などに支障が出る可能性があるとして注意を呼び掛けた。

 気象庁によると31日午後3時には中国・華北地方の広い範囲で黄砂を観測。黄砂の範囲は今後、東に広がり、4月1日から3日にかけては、九州から東北までの広い範囲で、場所によっては視程が5キロ未満になる恐れがある。また、雨に黄砂が混じる地方もある見込み。

(2007/03/31 17:39)
http://www.sankei.co.jp/seikatsu/seikatsu/070331/skt070331001.htm
引用以上




黄砂は西からの風に乗って、遠くはアメリカでも観測されています。

黄砂そのものと言うよりも、

黄砂が飛んで来る過程で中国の深刻な大気汚染地帯を通り、

水銀・カドミウム・鉛・砒素・硫酸・硫黄酸化物などなど・・

有害重金属・有害化学物質を沢山まとってやってきます。



アレルギー関係ありません。大気汚染物質です


中国大都市で濃霧続発、健康危害の懸念=専門家
http://jp.epochtimes.com/jp/2007/01/html/d49829.html

中国の水銀汚染、米国に波及
http://jp.epochtimes.com/jp/2006/04/html/d60766.html

中国は世界の工場か、「ごみ箱」か?
http://jp.epochtimes.com/jp/2006/12/html/d47778.html



目・皮膚のかゆみ、喉の痛み、喘息、発熱・・・お気をつけ下さいませ。


症状が出るようであれば、窓を閉めて密閉し、

外出時は、マスク・メガネなどで防御する事をオススメします♪



【黄砂の襲来予報図がネットで見れます】

tatsuyaさんが教えて下さいました♪
大気汚染物質である黄砂・硫酸エアロゾルの予測・実測が見れます♪

http://www-cfors.nies.go.jp/~cfors/index-j.html (東アジア域の黄砂・大気汚染予測)


この4/1からの真っ赤な黄砂の飛来予測は、西日本地方ばかりでなく、

ほぼ日本全国覆われ、今まで見た事もない濃度の高さです・・・



【関連過去記事】
花粉症も、黄砂アレルギーも、埃アレルギーも、みんな一緒。
http://blogs.yahoo.co.jp/aquarapter/8037440.html

日本列島を覆う汚染物質のモヤ
http://blogs.yahoo.co.jp/aquarapter/28914461.html


閉じる コメント(77)
顔アイコン
こうもりさんのところからの転載です。今年の3月8日にこの記事の下から3つめのURL「東アジア域の黄砂・大気汚染物質分布予測」(以下、アニメーションと略称)を知ってから、たびたび黄砂の分布を見ていました。4月1日は、それ以来初めて赤い(最高の)濃度のままで黄砂が日本に飛来しました。1日は、東北地方から中国地方まで赤い濃度に覆われ、関東・四国・九州は「赤の次の黄の濃度」に覆われました。ちょうど、こうもりさんが記事を作ってくれたので、転載して記録を残そうと思います。削除
2007/4/3(火) 午前 0:24tatsuya11147返信する

顔アイコン
現在の黄砂予測では、黄砂は日本列島に4日までは残留しそうです。屋外に出る人はお気をつけ下さい。花粉症とは異質の害がありそうです。削除
2007/4/3(火) 午前 0:34tatsuya11147返信する

名古屋も黄砂大襲来です。どんよりと曇り車のワイパーを動かすと黄砂がはっきりとわかります。普段丈夫な人でも目が痛いというほどです。その人は中国に出張し環境破壊の実態を見ていかにひどいかを実感したそうです。削除
2007/4/3(火) 午前 0:45熱田北条返信する

顔アイコン
kazusaさん、こんばんは。アニメーションでは1日の黄砂濃度の方がすごかったのに、ブログのコメントやニュースでは2日の方が話題にされていますよね。どういうことなんだろ?2日は、上空の黄砂が地表付近へ降りて来たということなんでしょうかね?
2007/4/3(火) 午前 1:00tatsuya11147返信する

顔アイコン
こんなニュースがありました。確かに、名古屋はひどかったようだ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070402-00000024-maip-soci削除
2007/4/3(火) 午前 1:35tatsuya11147返信する

顔アイコン
ネットの新聞各紙によると、水平方向の見通しを示す視程は以下の通り。 視程3キロ:大阪・神戸・名古屋・津・岐阜県各市。4キロ:京都・奈良。6キロ:仙台。7キロ:東京。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070402i514.htm削除
2007/4/3(火) 午前 2:08tatsuya11147返信する

顔アイコン
「黄砂ってなんですか?」→http://www.nies.go.jp/nieskids/qa/project2/tojou/q04.html削除
2007/4/3(火) 午前 3:18tatsuya11147返信する

顔アイコン
「黄砂の影響」について、まとめられています。「眼への悪影響」へは、言及されていません。http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%E9%BB%84%E7%A0%82削除
2007/4/3(火) 午前 3:28tatsuya11147返信する

顔アイコン
4月2日の西日本の視程。福岡市:4Km、鳥取米子市:5~10Km、京都府北部:5~8Km、和歌山市:5Km。4月1日正午で、鹿児島市:2Km、新潟市:3Km、宮崎市下関市:4Km(以上、ネットの各新聞より)。削除
2007/4/3(火) 午前 6:03tatsuya11147返信する

顔アイコン
黄砂について、モンクを言うことができます。どうも、あて先は、「日中友好環境保全センター」のようです。http://www.eic.or.jp/library/pickup/pu050217.html削除
2007/4/3(火) 午前 6:37tatsuya11147返信する

顔アイコン
「黄砂研究最前線」時間のある時にどうぞ。私も、まだ読み切っていません。http://www.nies.go.jp/kanko/kankyogi/08/02-03.html削除
2007/4/3(火) 午前 6:40tatsuya11147返信する

顔アイコン
名古屋の写真すごかったです・・フレッシュアイのウィキで笑ってしまうのは、中共から発表された黄砂に付随する物質は、全て健康にあまり影響がない物質だけになっていて、韓国から発表されているものはもう少し客観的で硫酸塩や化学物質・病原菌を含む、としているところですネ・・我が国から更に詳しい正確なデータが出てウィキに反映されると面白いのですがネ・・こうもり削除
2007/4/3(火) 午前 8:37こうもり返信する

顔アイコン
なるほど、ウィキの表現は、中共に「優しい」表現ですねえ。「2001年に中国で行われた黄砂の成分分析」って、黄砂そのものの分析で、しかも元素まで分解されてはなにやら分かりませんよね。黄砂に付着する汚染物質の化学的性質が問題ですよね。面白い読み方、ありがとうございました。削除
2007/4/3(火) 午後 4:43tatsuya11147返信する

顔アイコン
各新聞の視程の記録(単位:キロメートル)。3月28日、浜田:6,鳥取・米子・隠岐の島町:8,松江:10、大阪(10:30):10。3月31日昼、鹿児島・種子島:8。4月1日、鹿児島:3,熊本・松江・金沢:5。4月2日、横浜:10以上、名古屋・津:3,岐阜:4,和歌山:4~5、岡山:2,広島:3,松江:3.5、高松・松山:4~5。ネタもと→http://news.fresheye.com/topic/6015621/10000/削除
2007/4/4(水) 午前 1:14tatsuya11147返信する

3日は2日よりはましでしたが、まわりで体調不良が聞こえてきます。 連日の襲来があるとしたら人体は耐えられないでしょう。弊社のまわりの田園風景がかすむほどひどかったのです。削除
2007/4/4(水) 午前 1:18熱田北条返信する

顔アイコン
四国のニュース写真、一瞬これは北京?かと思いました(~_~;)神奈川県で今年初めて観測されたってなってますけど・・今まで気づいてなかったんですネ\(゜o゜;)/ウヒャーこうもり削除
2007/4/4(水) 午前 1:20こうもり返信する

顔アイコン
kazusaさん、黄砂の害は浴びてすぐ(眼・鼻)ですか?少し経ってから(痰その他)ですか?黄砂アニメーションと症状・実害については、こうもりさんの所にまとめました。それに付記することがあれば、よろしくお願いします。削除
2007/4/4(水) 午前 1:58tatsuya11147返信する

顔アイコン
こうもりさん、四国の写真って「黄砂に霞む屋島」ですか?神奈川新聞の気象担当記者って、意識低そうですね(笑)。削除
2007/4/4(水) 午前 2:07tatsuya11147返信する

顔アイコン
今回の黄砂の汚染域は、現在の予報では、5日午前3時に日本列島から去ります。削除
2007/4/5(木) 午前 0:11tatsuya11147返信する

顔アイコン
やっと先ほどから窓を開けても大丈夫になりました・・・黄砂は4月が例年の最盛期なので、これからも戦々恐々です・・こうもり削除
2007/4/5(木) 午前 1:24こうもり返信する

2日の朝起きたら急に痰が出始めました。今は鼻水です。3日は普段丈夫な従業員が急に体調を崩し早退しました。4日の夜は不気味な光の月がでていました。削除
2007/4/5(木) 午前 1:56熱田北条返信する

顔アイコン
今回の黄砂は、5日午前9時に房総半島を離れたのが実測による最後です。こうもりさん、今回ほどではありませんが、朝鮮半島上に第二波がありますね。削除
2007/4/5(木) 午後 6:58tatsuya11147返信する

顔アイコン
kazusaさん、黄砂は1日から2日にかけての夜のうちに降りてきたのでしょうね。アニメーションの表示高度は、地表~上空1Kmです。従業員さんも咳・痰・鼻水ですか?削除
2007/4/5(木) 午後 7:22tatsuya11147返信する

従業員は節々の痛みです。4日は出社できて助かりました。私は今日、大量の鼻水です。飲みに行きましたが珍しく体調不良です。削除
2007/4/5(木) 午後 11:43熱田北条返信する

顔アイコン
へ~え…、kazusaさん、その節々の痛みも黄砂が原因とお考えですか?そうだとすると、これはオオゴトですね。削除
2007/4/6(金) 午前 2:00tatsuya11147返信する

顔アイコン
kazusaさんの体調不良は、やはり黄砂が原因としか考えられないでしょうね。痰と鼻水続きで酒に弱くなったと……?削除
2007/4/6(金) 午前 2:06tatsuya11147返信する

顔アイコン
黄砂来たよ!こちら津市です。視界3キロでした。嫌な白っぽいもので覆われていました。古い我が家の中はザラザラになりました〃`_´〃削除
2007/4/6(金) 午後 6:16ジメタン返信する

顔アイコン
そうそう!黄砂には病原菌も含まれていたそうです。(韓国の発表)どんな病原菌かは明記されていませんでしたが、ウイルスは大きさから黄砂の微粒子に付いて飛んで来る事はあまり考えにくいけれど、細菌なら十分あり得るようですネ・・細菌で日本到達まで死滅せずに国内で感染する可能性のあるものは芽包状態でドライでも長期間休眠し、粘膜に付着した時点で活動をし始める炭疽菌です。中国では炭疽菌は土着のもので毎年のように発症者が出ているようです。中共が所持している生物兵器についての記事をTBしますネ♪こうもり削除
2007/4/6(金) 午後 6:48こうもり返信する

顔アイコン
Jimetanさんは津市だったんですかあ。それは大変でしたね。ひょっとして、白壁・瓦屋根のあの辺に伝統的な家ですか。日本建築は落ち着きがあっていいけど、黄砂の被害は大きそうですね。削除
2007/4/6(金) 午後 7:07tatsuya11147返信する

顔アイコン
こうもりさん、TBありがとうございました。風船爆弾を思い出します。中共生物兵器は、特に要注意ですね。削除
2007/4/6(金) 午後 7:50tatsuya11147返信する

顔アイコン
ざんねんでしたぁ~(^○^)ウサギ小屋ってか、今はジジ(黒猫)がいるのでネコ小屋でぇ~す( ´艸`)ムププ削除
2007/4/6(金) 午後 8:52ジメタン返信する

顔アイコン
う~む…、そう言えばJimetanさんは野外派だった…。削除
2007/4/6(金) 午後 10:50tatsuya11147返信する

酒は美味かったです。大手企業の悪徳営業マンに勝利したお祝いの酒宴でした。削除
2007/4/7(土) 午前 2:25熱田北条返信する

顔アイコン
それは良かったですね。でも、体調不良とは?私は、黄砂の人体への悪影響を調べています。差し支え無かったら、教えて下さい。削除
2007/4/7(土) 午前 2:36tatsuya11147返信する

こうもりさまがお詳しく述べられていますので一言もありません。鼻かぜが黄砂の影響もあるような?話を変えますが雷鳥のご説明、ありがとうございます。今、コマクサをupしました。削除
2007/4/7(土) 午前 4:50熱田北条返信する

顔アイコン
コマクサですかあ、ニンジンぶら下げられたような……。削除
2007/4/7(土) 午前 8:24tatsuya11147返信する

顔アイコン
tatsuyaさん、どこかの保守系ブログで見かけて思い出したのですが「愛国無罪」ではなかったですか?あと、黄砂で発熱する人は多いようですネ・・私も迂闊に少しでも曝露されてしまうと熱っぽくなりとてもだるいです。以前はこの症状を風邪だと勘違いしていたような気がします。体中で炎症反応が起こると、節々が痛くなることもあるでしょうネ・・こうもり削除
2007/4/7(土) 午前 9:08こうもり返信する内緒

顔アイコン
4月は黄砂の襲来を記録します。「ランク」は黄砂の濃度ランクで、「等濃度線」の数で、高いほど高濃度になります。7日に第2波、九州かた中国四国に襲来。ランク2。8~9日は、九州から関東に及ぶ模様。削除
2007/4/8(日) 午前 0:58tatsuya11147返信する

顔アイコン
すごい黄砂でしたね。クシャミはともかくも風邪が治った後も一日に数回ひどい咳がが出るのは黄砂が関係しているのかも知れません。今年は特にひどいようです。削除
2007/4/9(月) 午後 8:01[ 日隈玄斎 ]返信する

顔アイコン
そうですね。私は黄砂にそれほど敏感ではないのですが、日本社会は「黄砂アレルギー」には、「花粉アレルギー」同様、もっと注意を向けるべきだと思います。こうもりさんによれば、「黄砂アレルギー」は「花粉アレルギー」ほど商売にならないからではないか、ということでした。第二波黄砂は、低濃度でしばらく続くようです。「黄砂アレルギー」→http://www.okadaue.com/health/e58.htm削除
2007/4/9(月) 午後 10:59tatsuya11147返信する

顔アイコン
9日23時過ぎの日本テレビ「ニュースZERO」で、黄砂について包括的な解説があった。私が知る限り、初めてだ。先週の黄砂騒ぎで、日テレも関心を持ったらしい。もっとも、「温家宝来日に先だって(中国の話題を)」との前口上があった。黄砂はグリーン・ランドの氷からも採取され、奄美大島で採取の直系0.005m電顕画像が紹介された。黄砂が海洋プランクトンや陸上植物にミネラルを供給するのは事実だろうが、こういうノンキな視点は英米圏の研究者に由来するのではあるまいか?健康被害については、踏み込みが弱い。削除
2007/4/10(火) 午前 0:21tatsuya11147返信する

顔アイコン
黄砂・第二波は最低濃度で日本を覆ったまま、10日にはゴビ砂漠方面に最高濃度域が発生。削除
2007/4/11(水) 午前 1:33tatsuya11147返信する

顔アイコン
黄砂はヨーロッパにも到達しています・・地球上のがれるところはないようです(ToT)ネット上では、黄砂による健康被害に関しての情報がそこそこ取れますが、メディアは意図的にスルーしているようですネ・・足並みが揃っているところがブキミです・・また真赤っかの黄砂が発生しましたネ・・こうもり削除
2007/4/11(水) 午前 1:37こうもり返信する

顔アイコン
こうもりさん、ヨーロッパではまだ健康被害は問題にしてないでしょうね。黄砂アレルギーを色々調べていて分かりましたが、私も軽い黄砂アレルギーだったようです。「2日・3日と目がショボショボして鼻水少々。で、3日に痰が出る」というものでした。TVのニュースキャスターは「知らないのに、知った気で話す所が問題」ですね。「歴史教科書問題」時の久米でそう感じました。ZEROのキャスター兄さんは、「汚染物質を付着させて来る」と言いましたが、実感の伴わないものでした。高校文化祭の調査の発表という所でしょうか。削除
2007/4/11(水) 午前 4:07tatsuya11147返信する

顔アイコン
ヨーロッパも化学物質過敏症の人は結構いますから、過敏な人なら症状を出しているかも知れませんが、今の黄砂が大気汚染物質だ、という認識はまだまだでしょうネ・・本当に具合の悪い人はTVに出れないので、キャスターの方が他人事で淡々とトンチンカンな事を言ったりすると、何だか、とっても面白くないのです~~(~_~;)こうもり削除
2007/4/12(木) 午前 2:13こうもり返信する

顔アイコン
なるほど、「TVニュースは、キャスターの認識不足が、意図せずして誤解をばらまく」ですか。削除
2007/4/12(木) 午前 8:04tatsuya11147返信する

顔アイコン
黄砂・第二派は最低濃度で日本列島を通過する前に、13日午後から西日本に中濃度域が襲来。15日にかけて、日本を覆う模様。削除
2007/4/14(土) 午前 3:15tatsuya11147返信する

顔アイコン
黄砂・第二波はとぎれず、16日に九州を最高濃度が通る。削除
2007/4/16(月) 午前 1:03